恩師の言葉

私は留学していた時にたくさんのかけがえのない刺激を受けて日本に帰国した。
カウンセラーの先生からは、人間関係に行き詰まった時に、"Open your mind." と教えられた。この言葉の真意は、自身のこころのドアを開きなさい。滞在中に嫌な事があって、人を信じる事が難しくなって。そんな時に掛けていただいた言葉です。どこかのアーティストさんがこんな歌詞書いてたなーなんて思い出して頂けたら。と思いつつ例えを出します。
もし、笑顔で話しかけられたら、自然と話しかけられた側も笑顔になってませんか?
そういう意味です。笑顔はつながるんです。
だから、辛そうな人がいたら、笑顔で話しかけてあげてください。なんでもいいんです、話題なんて。話しかける勇気に拍手。タイミングもあるかもしれませんが、話しかけようっていうのが大事だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?