辛い時はこのように考えよう。と言い聞かせる

人は人。自分は自分。
わたし自身のことを理解出来る人なんてわたししかいない。
学生の頃、ある電車で出会った見知らぬお爺さんに言われたことがある。
お爺さんに話しかけられて、別れ際、紙にある言葉を書いた紙を渡された。その場で書いた手帳の一枚の紙に。
そこには、
人は人を愛し 自分を大切に 心の美しい人であれ
と書いてあった。
高校生だった私にとって、見知らぬお爺さんに話しかけられて、びっくりしたものの、不思議なことに今でもその言葉が今も響く。
何か感じたのだろう。あのお爺さん。
そのメモはしばらく財布の中で保管していた。
そのメモはどこかにやってしまったが、今もなお覚えているということは、相当わたし自身に響いたのだと思う。
氷山の一角のように、人を見かけだけで判断すべきでない。氷山のてっぺんしか見ずに、その人物を周りの噂話や聞いた話だけてあーだこーだ言われる。主語の張本人が傷つくの様子を楽しみにする、趣味の悪い言動は、見たり聞いたりする側も気分は良くない。言われる側は、ただ傷ついて精神をすり減らすだけ。
噂を吹聴する側は、愉快で楽しいだろう。人間は群れるとチームワークの様な団結力が生まれる。
しかし、立場が逆だったら?
相手の立場になった場合、あなたはその状況で耐えられますか?
時に命を断とうと考える人もいるでしょう。
辛いですよね?嫌ですよね?じゃあ、なんで人に嫌だと思うことをやるの?なぜ?
自分がやられて嫌だと思うこと、人にしないで。
言われて嫌だと思うこと、人にするな。
義務教育で道徳の授業受けたことある?
パワハラ、セクハラ、近年、ハラスメントという言葉が定着してきている。
人を傷つけてあなたにどんなメリットがありますか?メリットがあるなら教えて下さい。
あなたの心の状態は美しいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?