"いただきます" "ごちそうさま"は言わぬが恥。

今リビングの斜め前の席にだるそうに夕ごはんを食べている男がいる。飲み込み辛そうだ。食べたくなければ、食べなきゃいいのに。こういうのを見ると作る気が失せる。何も考えずに丸呑み。
ご飯は時間になれば出てくるものだと思うな。
ご飯を作ってもらってる自覚を持つべき。
料理には時間や手間がかかるもの。それをありがたみも持たずに食べるなど無神経ではないか。
食べ物のありがたみ。食べ物があるありがたさ。
米騒動で米が足りなくて困ってるのに、食べれていることに対して疑問すら持てないなんて、鈍感にもほどがある。
もう一度考えてほしい。
あなたは作ってもらったりした時に、食べる前と食べた後の挨拶はしているかどうか。
感謝をすべき。

この関係は父娘である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?