鉄の調理器具を、生活にとりいれる

私は、もう6年以上、鉄を日常的に摂っています。

一時期はサプリに切り替えていたこともあったのですが、サプリでは著名な変化を感じることができませんでした。


FIFAワールドカップで大活躍した、田中碧選手が、南部鉄器の急須で、お白湯を淹れて飲む習慣があるということが、ニュースに取り上げられました。

その影響で、南部鉄器の鋳造工場では、「ふるさと納税」の返礼品として、南部鉄器の急須が大人気!あるとき一か月に130軒のお申し込みがあったとか。

南部鉄器の急須…たまにデパートで値札をチェックしたりしているのですが、なかなか高価な逸品です。

昔から南部鉄器で淹れたお茶は、お茶の味がまろやかになると言われていて、私の母も小さな南部鉄器をとても大事に使っています。


田中碧選手の南部鉄器で淹れるお白湯の習慣が、まさに鉄を日常的に摂る習慣の代表だと思いますが、小さな日常の工夫も、継続すれば大きな力になります。


私たちの先祖は、そもそも調理道具としても、鉄をよく使っていました。

たとえば切り干し大根。過去形ですが、鉄が豊富とされていたのは、鉄の包丁で大根を切っていたから。

ひじきの煮つけ。これまたひじきを、鉄の鍋で、長時間煮込んで作る料理。

ともに、調理工程で、鉄の調理器を使ったことから、「鉄分が豊富」だったのです。


皆さんがもし、南部鉄器の急須や、鉄のフライパンを日常にとりいれられたら、日々、鉄分に恵まれた、健やかな生活を送れるようになります。

鉄を摂ることで、うつ病から回復した私が、鉄の効能は保証します。

鉄、意識して摂って下さいね♪


(参考ページ)田中碧選手と南部鉄器の記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e3225d21c6075a37bcd528fd0aba099f371f800

https://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/worldcup/20221208-OYT1T50248/?from=yhd&ref=yahoo


LINEから栄養に関する記事を、不定期で発信していますので、良かったらお友達になってください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?