見出し画像

みんな自分を「ふつー」だと思ってるけど、そんなことないね

みんな自分のことを(良い意味で)「ふつー」だと思ってるけど、そんなことはないよね。

むしろ、「ふつー」だと思ってる人は、かなりキショい人なことが多い。


「え、いい大人だろ?」
「それでいいと思えるんだ?」

なんて、失礼なことを言われないのは、言ったって変わらないと思ってるから。スルースキルがあるから、言われないだけで、実は確実にキショい人なのだ。


といっても、私が自分を普通だとか、自分を基準に人のレベルが低いと思ってるってことではない。

そうじゃなく、自分が普通、当たり前だと思ってやってることは、本当に当たり前なのか?

それを疑ったことがない人は、かなりキショい人だってこと。


「自分は大丈夫か…?」「変なことやってないか…?」と気にして、不安を抱えている人が「だいじょうぶ」ってこともないけど、もし自分と人とやってることが違ったら、気づく可能性があるのは、気にしている人の方だ。


自分が当たり前、自分が常識、自分と違うことをやってるやつは異常。

厚顔無恥にもほどがある。


「人として、自分は誰恥じることなく生きてますから!」って思った人。

…でも、あなた、本当に自分のやってることが間違ってないか、色んな人に意見聞いてみたことある?

ないでしょう?


ないのよ。

せいぜい、自分の生まれ育った家族と、限りある友人の例を部分的に知ってるくらいで、そんなたくさんの人の人生は見たことがない。


そして、そういう人が、本を読まない人だったら。

もう絶望的だね。

サンプル数少なすぎ。

本とかよく読んでるならまだしも、読んでないなら、まあ、間違いなく「おかしい」部類に入ってる。


繰り返すけど、私が「普通」「基準」だといってるわけじゃない。

私もきっとおかしい。

でも、おかしいところを修正する気がある。


宗教とかが強かった時代と違って、今は規範ってやつがゆるやかだ。

とんでもなく「おかしい」人間の話をテレビやYouTube(2ちゃんねるネタ?)とかで見るけど、増えて当然な時代。


私は、「ふつう」や「まとも」であることをどうでもいいとは思っていない。

普通でありたいし、まともな人間でありたい。

でも、自分が「普通」だ「当たり前」だと思い込んだ瞬間、

あなたは危ない人になる。


誰も注意しちゃくれない。

危険な人にはただ「近寄らない」ようにするだけ。

自分で気をつけないと、誰も指摘してはくれないよ。

気をつけよう。お互いに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?