見出し画像

心の向け方

どんなことでも、
捉え方一つで心が軽くなる。
そんなことを改めて考える
エピソードがあったので記録。。


先日、息子の七五三で
お詣りに行ってきました。
うちは早生まれの男の子で、
まだイヤイヤ期真っ盛りの2歳半のため、
本当は和装で、カメラマンも頼んで…
と思っていましたが、
悩みにや悩んだ結果、
今回はスーツでサクッとご祈祷のみに。

和装なんて絶対着たくないって言うし、
次男の誕生日にスタジオで
撮影してもらったばかりだったのもあるし、
夫婦でも納得!

でもここで、良い方の想定外が重なったんです。
まず平日に私の両親と旦那の休みが合って
平日に行けることに!
そして当日は降水確率0%の最高のお天気☀️
子ども達2人も体調崩さず元気🎵
さらにイヤイヤ期の本人も、なんだか最近
急に聞き分けが良くなってきて諸々すんなり…
平日朝イチの神社は、まさかの貸し切り状態
紅葉が始まったお庭の散策も私達だけ✨✨

いや最高だったんです!!

でもそこで私、思わず
「こんなんやったら、
カメラマンさん頼んどいたら良かったわ〜」
って。

だって、本人も乗り気やし
カメラマンさんなら
ご祈祷中も写真撮ってもらえたし、
こんないい天気でみんな揃って…
欲張り✖️完璧主義の私としては
当然後悔がむくむくと現れかけました…笑

そこでの母の言葉
「〇〇が欲張らんかったから、
こんな天気も良く子どもらも元気で
気持ちよくお参りができたんやと思うわ。
ありがとう。」

まだまだ親には勝てないわ〜と
思わされると共に、
今までなら「はいはい」と
モヤモヤを続けてた気がするけど、
素直に「うわ、そうやんな〜」と
スッキリ晴れ晴れした気持ちで過ごせた
自分にも、ちょっと成長を感じたのでした笑

夏に旦那氏とプチ喧嘩をしたあたりから
自分の思考のクセに興味が出てきて、
色々本を読んだりVoicy聴いたりするうちに
心の持ち方とか、目の前の出来事の捉え方とか、
少しずつだけど変わってきている気がします。

そんな気づきを
また残していこうと思います。

いやー
本当にいい七五三でした。
息子くん、これからも元気で優しく
育ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?