リングフィットを始めて生活リズムが変わりつつある話

最近巷で人気のNintendo Switchの新作ソフト『リングフィットアドベンチャー』をプレイしています。先月中旬に発売し、国内販売本数も20万ほどいってそうな本作ですが、プレイしてみると確かにこれは人気も出るし、犠牲者が増え続ける仕組みも分かろうというものです。

夜型から昼型生活に変わりつつある

『リングフィット』を始める前は大体昼過ぎに起きて、翌日の明け方に寝るという生活を繰り返していたのですが、『リングフィット』を始めると、数日のうちに昼型(+昼寝)に変わり始めました。

夜型の時の生活サイクルは大体こうです。

『リングフィット』をプレイするようになった現在こうなりつつあります。

夜に疲れて高確率で寝るようになったことと、昼過ぎに確実に昼寝をするようになったことでサイクルがこんな感じに変化してきました。

続けられそう

これまでフィットネスジム通いやランニング、エアロバイク、食事制限等を試してみて続いた試しが無いのですが、これは続けられそうです。

着替えなくて良い

なにが違うのかなと考えた時一番大きそうだったのが、やろうと思った瞬間に着替える必要なくその場始められるという点でした。人目も気にしなくて良いので、単純にトレーニングに集中出来ます。

某筋トレ漫画で、筋トレ初心者の最大の敵は着替えだと言っていましたが、これは本当にそうかもしれない。

無理をしなくて良いし気分が良い

一回15分~20分(ストレッチや操作時間を含めると1時間弱)プレイしたあたりで切り上げようと念押ししてくるので、これで良いんだと分かることと、とにかく褒めてくれること。

あと飽きない仕組みが凝られてあって、運動慣れしてない身としてはとても有難いゲームです。

自分の為には運動が出来ない人間でも、ゲームをクリアするためならプレイ出来てしまうあたり、ゲーマーらしくて良いなぁと思っています。

配信を見ながらトレーニングもできる

YoutubeやTwitchの配信を見るのが好きで、作業の合間やゲームをやりながら横で流していたりするのですが、『リングフィット』はゲーム部分自体はそれほど忙しくないので、配信を見る時間を減らさないというのが良かったかもしれません。

体力不足で作業が進まない

今更ではありますが、長らく運動をしてこなかったせいで体力が大分落ちていました。疲れがすぐ溜まって作業が進まなかったり、外出した後は疲れてしまって作業が辛かったりしたので、思ったより衰えているなと痛感しています。アクティブに遊んだり活動するためには、そのための体力が無くてはとの思いです。

とはいえまだまだ

これを書いている現在の時間が朝の5時ということを考えると、完全なサイクル改善まではまだまだ掛かりそうです。今日(先日)は疲れて夕方に寝てしまい、夜に起きたせいではあるのですが、体力が付けば安定して作業とトレーニングができるようになると思うので、今後の為にも頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?