見出し画像

生命をつなぐお弁当。

私は毎日、3人の息子に毎朝お弁当を作っている。
きっかけは、息子達の不登校。
息子達が日中家にいることになり
毎日作ることに。
今は作ることが習慣になり作らない日があると、つい作りそうになる位。
息子達のため。と始めたことだけど
このお弁当作りが私にとって
かけがえのない、生命をつなぐ
行いでもあることに最近気がついて。
夫を亡くしてから悲しみのどん底に
いたのだけど、お弁当は毎日作って
いて、作りながら「お弁当って
食べることだなあ。食べるって
生きることだなあ。」と思い
私の生きる糧になっていて毎日作っていて良かったなあ。
それをさせてくれる息子達。そして
その息子達を遺してくれた天国の
夫に毎日感謝。