見出し画像

ぼくの名前に込められた使命とは

ハッチーを卒業します


実は、長い間「ハッチー(hatchiy)」という名前で活動してきたんですが、この度その名前を卒業することにしました。

「ハッチー」という名前は、20年近くmixi時代からずっと愛用してきたもので、ぼくにとってとても大切な名前でした。

たくさんの出会いと経験、そして成長をともにしてきたこの名前には、たくさんの思い出が詰まっています。

でも、今は新たなステージに進む時だと感じています。


名前には使命が込められている


この考えは、だいぶ前から知っていたのですが
最近 ビビっときているのが

「人は皆、自分の名前を自分で決めて生まれてくる」

という考え。

ぼくにとって「ハッチー」は、その時期にぴったりな名前だったけど、今のぼくには新しい使命があるという感覚がきたんです。

そこで、自分で選んできた名前
「はじめ」を しっかり使っていきたいなと。

ひらがなの持つ力


ひらがなというものは
一文字一文字に特別な意味が込められている
といいます。

ぼくが選んだ「はじめ」という名前にも、それぞれの音に大切な意味が含まれています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

★「ま」:ゼロポイント、受容  
ぼくは、自分を空っぽにして、どんな状況も受け入れる力を持つ存在でありたいと考えています。

特に、子育てをしながら起業するママたちにとっては、予期せぬことが毎日訪れます。

そんなときに「ま」の力で、柔軟に物事を受け止めるサポートをしたいです。

------------------------------

★「つ」:集う、集まる  
「つ」は、人々を集める力。

ぼくは、ママ起業家たちが一人で悩まず、共に支え合うコミュニティを築く手助けをしたいと思っています。

起業は孤独な戦いになりがちですが、仲間と共に歩むことで、もっと楽に、そして楽しく進めるはずです。

------------------------------

★「い」:伝わるもの、活動  
ぼくの仕事は、ママ起業家たちの想いやビジネスを伝えること。

その活動が多くの人に広がっていくように、しっかりサポートしていきます。

「い」の力は、言葉や行動を通じて、他者に感動や変化を届ける力です。

------------------------------

★「は」:引き合う、前に出る  
ママ起業家たちが一歩踏み出すための力を引き出したい。

「は」の力は、ぼくがサポートする人々を前に押し出し、彼らが自分のビジネスで輝けるように導く力です。

自分のビジネスを前進させるためには、一歩目が何よりも大事です。

------------------------------

★「し」:示し、指し示す  
ぼくが行うべきは、道しるべとなること。

特に、どうしていいかわからないというママ起業家に対して、次に進むべき道を指し示すのがぼくの使命です。

計画が立てられない人も、次のステップが明確であれば、ガンガン進めるようになります。

------------------------------

★「め」:柔らかく伸びる、愛しいもの  
そして最後に「め」。この文字には、愛情と成長の意味が込められています。

ぼくは、ママたちが柔軟に成長し、ビジネスを自分のペースで育てていけるように、優しくサポートしたいと思っています。

ビジネスも、子育てと同じように、愛情をもって育てていくことが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

使命は集め繋ぎ導くこと


こうしてひらがな一つ一つを紐解くことで
ぼくの使命が明確になりました。

ぼくの役割は
「人々を集め、つながりを作り、前に進むための道を示す存在」
になることです。

リーディングできるドクターに
「あなたの使命は、女性の生み出したものを広く世の中に伝え広めていくことです」と
メッセージをいただいたのともシンクロ。

特に、ママたちが子育てをしながら起業するって
ぼくたち、男性が思っているよりも
そうとうな大変さがあって、まるで戦いのようになりがち
じゃないかと感じてます。

家事、育児、そしてビジネス。その全てを完璧にこなすのは難しいですよね。そんな忙しいママたちを、ぼくはサポートしたいんです。

柔軟に物事を受け入れ、人を集めて繋げることで、ママたちがビジネスを進められるように。そして、彼女たちが自信を持って一歩踏み出せるように、道を示す存在でありたいと思っています。

「ハッチー」という名前は、ぼくにとってたくさんの思い出をくれましたが、ぼくは新しい使命をもって進む時。

これからは「はじめ」として、さらに多くのママ起業家たちのサポートをしていきます。

愛称提案大歓迎


ぜひ、これからは
「はじめ」「はじめくん」「はじめちゃん」
と親しみを込めて呼んでください。

そして、もし新しい愛称があれば、ぜひ提案してもらえると嬉しいです!

これからも、ママ起業家の皆さんと一緒にビジネスを進めていくのを楽しみにしています。みんなで力を合わせて、もっと自由に、もっと楽しく、自分らしいビジネスを作っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?