見出し画像

無理なく集客を続けるための秘策とは

無理なく楽に集客する方法についてお伝えしていますが、自分にとって何が無理なく楽なのかわからず悩んでいる方も多いかと思います。

そこで、今日は心地よく、自分らしくビジネスを広げるための秘訣をシェアします。


自分らしい集客とは?

まず、自分らしい集客とは何かについて考えてみましょう。これは、自分にとって無理のない、楽に続けられる方法で行う集客です。

無理をせず、自然体で取り組むことで、最大限のパフォーマンスを発揮できるとされています。

多くの人が起業する際に、集客は欠かせない要素です。

しかし、無理なく楽に集客を行う方法を見つけることで、より効果的にビジネスを拡大できます。

頑張らない集客の重要性

頑張らない集客とは、ともすると怠けているように聞こえるかもしれません。

しかし、これはエネルギー効率を最大化するための賢い戦略です。

たとえば、チョコチップクッキーの実験をご存知でしょうか?

ある大学の研究で、チョコチップクッキーを食べたグループと、匂いだけ嗅いで大根を食べたグループに分け、難しい問題を解かせました。

結果、チョコチップクッキーを食べたグループ(我慢せず欲しいもので満たされた)の方が粘り強く問題を解くことができたのです。

これは、人が我慢を続けることが難しいことを示しています。

自分に合った集客方法を見つける

自分に合った集客方法を見つけることが大切です。私はこれまで、ブログを書いたり、ライブ配信をしたり、さまざまな方法を試してきました。その中で、自分にとって無理なく続けられる方法を見つけることができました。

例えば、ぼくは毎朝6時半から「あさんぽライブ」を行い、ビジネスのアイデアや集客・広報に役立つ情報をシェアしてきました。これを1200日以上続けてきました。

また、ブログも多数運営しており、それぞれが自分にとって楽しい方法でした。

苦手なことを無理にやらない

人はやりたくないことを続けるのは難しいものです。

ぼくもブログで収益を得るために、ある師匠のもとで芸能人の恋愛ネタを書いてみるよう指示されましたが、興味がないため3日で挫折しました。

この経験から、無理してやりたくないことを続けるのは難しいと学びました。

ファシリックスの考え方

集客においても、ファシリックスの考え方を取り入れることが有効です。

これは、自分がやりたいことや得意なことを点数化、見える化することで、チーム全体のエネルギー効率を最大化する方法です。

例えば、年末の大掃除で、各自がやりたい場所を選んで掃除する方法を取り入れることで、効率よく進めることができます。

同じように、自分の得意どころが明確になっていれば、最小限のチカラで最大限の成果を得ることができます。

自分らしい集客タイプ診断

最後に、「自分らしい集客タイプ診断」をご紹介します。これは無料でできる診断で、自分に合った集客方法を見つける手助けとなります。

ぜひ、以下のリンクから診断を試してみてください。

https://resast.jp/page/fast_answer/11155

まとめると、自分に合った集客方法を見つけることが、ビジネスを成功させる鍵です。無理をせず、楽に続けられる方法を見つけて、楽しく集客を行いましょう。

#自分らしい起業 #無理なく集客 #40代女性起業 #楽しく集客 #集客方法 #ビジネス成功 #副業支援 #エモい集客 #集客のコツ #女性起業家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?