見出し画像

あなたが選ぶ応援ソングナンバーワンはなんですか?

応援ソングを選ぶ基準てなんでしょうね。
自分の中にある思い出と、けっこう関わっているような気がします。

自分が苦しかった時、辛かった時、この曲を聞きながら堪えて今があるんだという思い出は、時がたってもその曲を聞くと元気が湧いてくるきっかけを与えてくれるものだと感じます。

そんなに思い出はなくても、歌詞などから「応援」を感じることも。

マイベスト応援ソングを募集してみた

あなたのマイベスト応援ソングを教えてください。
そんなテーマで募集してみました。

画像1

たっくさんの応援ソングが集まってきました♪

実はですね
こうして集まった応援ソングの中から「全国わくわく商店街」の応援ソングを決めたいなと思っています。

勝手に「わくわく商店街公認応援ソング」と認定して、勝手にいろんなところで宣伝しまくって、アーティストのことも応援してしまおうという、

勝手に応援の連鎖

勝手に応援ソングマイベスト10

そうなんです。幸せな応援は“勝手に”しちゃうところから始まる♪
お勧めいただいた曲は全部聞いてみました。
そのうえで、勝手な偏見とこだわりで選んでみました♪

第10位

マスミサイル 「今まで何度も」

今まで何度も諦めずに立ち上がってきた
人の影に立ってきた
自分の夢くらいわがままでいさせて

歌詞が深く胸に響いてくる!!!!


第9位

高橋優 「明日はきっといい日になる」

タイトルだけでも希望を感じる
そんな応援ソング
さわやかですよね~


第8位

福山雅治 「少年」

なんか 熱い気持ちをこの曲から受け取ることができるんです。
くやしさ かなしさ  でも  見ていてくれる人がいる。
そう思える


第7位

THE BLUE HEARTS 「人にやさしく」

実はブルーハーツって 香川県と深い関わりがあるんです♪
高校生のとき、軽音楽部でブルハのコピーをライブで演奏したのも
いい思い出

素朴な歌詞の中にある熱い想いを感じますよね
アンケートでも、何人もの方がこの曲をあげていました。



第6位

中島みゆき 「ファイト」

毎日 毎日 この曲をリピートして聞いてたときがあります。
心にしんしんと染み渡る。
なんか暗いのに、パワーがある。


第5位

Queen 「I was born to love you」

文句なしに マイテンションが上がる1曲です!
この曲を目覚ましにセッティングしてたときがありましたw

応援されている爽快な気持ちで目覚めるんですよ


第4位

ZARD 「負けないで」

ある意味 ベタといえばベタなんですが、やはり外せないですよね
この曲を応援ソングに挙げる方は多いと思います!

ZARDは中学生時代 ファンだったんですよね~
ご本人の生歌はもう聞くことができないというのも 忘れられない
応援ソングである理由ですね


第3位

大黒摩季 「あなただけ見つめてる」

My鼻血ソングナンバーワンと言っても過言ではない この1曲
究極の応援ソングだと思うんですよね~♪

ホント 生歌で熱唱されたい!


第2位

ゆず 「栄光の架け橋」

応援ソングと言われて筆頭にあがるこの曲。
伸びやかな声とウラハラにけっこう闘志の湧いてくる曲です。

がんばっている人には響いてきますよね!

第1位

B’z 「ウルトラソウル」

誰が何と言おうと B’zが好きなんです!!!
そして これを聞くとテンションアゲずにはいられない!!!

落ち込んだ時(といっても5秒がMAX)でも これを聞くと
すぐに やる気に満ちてくる!

そのくらいの 超応援ソング



番外編

ランクインはしなかったものの お勧めの曲がこちら

丹治明美 「僕は君だけを」
このアーティストさんを 応援しているんです♪

ガガガSP 「卒業」
文句なし 熱い!
聞けばハマること間違いなし!

スキマスイッチ 「全力少年」
全力とタイトルに入っているからか 応援といえば思い浮かぶんです


あなたの選ぶ マイベスト応援ソング は引き続き
募集しております。
コメントに書き込んでいただくのも大歓迎です☆彡

毎日配信している あさんぽ部LIVE 17LIVE でも
エピソードもまじえつつ かけていきたいと思います♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?