見出し画像

1人の100歩より100人の一歩を作り出したい!

誰かを喜ばせたいが原動力

11月1日に申込受付がスタートする「全国わくわく商店街」という
オンライン商店街コミュニティ

どんなコミュニティかを紹介するアニメーション動画が完成しました!

なぜオンライン商店街なのか

このコミュニティを立ち上げようと思ったきっかけは・・・

学生時代にあれほど賑わっていた地元の商店街が、どんどんシャッターが閉まっている店舗が増えていることを感じて、「なんとかしなくては」という思いを感じたことです。

高松市にある常磐街、南新町、田町というアーケード街の活性化企画に携わっていたこともあります。大規模なイベントを企画してみたり、商店街の二代目たちとチームを組んでいろんな活動をしてみましたが、なかなか難しい状況に直面しました。

一人一人にフォーカスをして「この人から買いたい」が生まれるような発信と交流の場を作ることが、今必要なことだと感じて「全国わくわく商店街」を立ち上げることにしました。

Amazonや楽天をはじめとする大手ショッピングモールが充実している中、今更オンラインショッピングモールを立ち上げる必要があるのか?と言う声がありました。

さらに今、ショッピングモールに出店をしていない店主は、そもそもオンラインに対する苦手感があるということで、理解してもらうことの難しさを感じていました。

できるところから第一歩をスタート

まずは「わるだくミーティング」という対話の場をつくることからスタート!
この場所で、どのようなコトを提供していきたいのか提案してもらうイベントを企画して、開催してみました。

面白い!といろんな方に興味を持ってもらい、メンバーが次々と増えていきました。

誰もが自分らしく応援しあえる社会を目指して

誰もが自分らしく応援しあえる社会を拡げるというのが、わたくしの持っているビジョンです。

人が本当に幸せになれるのは、それぞれの価値観に沿って生きて、社会に貢献している実感だと思い、それをオンラインコミュニティという形から実現させています。

さらには次世代の育成を目指し、学生起業家をたくさん輩出していきたいと思っています。わくわく商店街の運営自体も、体制が整ってきたら、大学生たちに任せて実践的に経営や運営を行う場になればと考えています。

一緒に創り上げるプロセスに価値がある

わくわく商店街は、単なるオンラインショッピングのテナントではありません。世の中のお困りごとを解決していきたい人が集まるプラットフォームを作るコミュニティです。

そう、出来上がったところに参加するのではなく、一緒に創り上げるプロセス、そして、同志が生まれるところに価値があると考えています。


まずは無料で参加できるオンラインコミュニティ
「わくわく商店街」に参加してください
    👇 👇 👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?