見出し画像

実はわたくし●●中毒なんです!

中毒という言葉の意味は、2つあるようです。
毒性の高いものをずっと蓄積させた結果や、大量に取り入れた結果、体に害を起こしてしまうこと。毒に中たるというのが1つの意味です。

もう1つは、いわゆる依存症という意味で●●中毒と言われたりします。
めちゃくちゃハマってるものについても、そう表現したりしますね。
あなたは、何の中毒ですか?

恋愛中毒、スマホ中毒、ゲーム中毒などネガティブに捉えられがちな言葉ですが、少し違った意味付けをしたいと思います。

わたくし「雑談中毒」です

わたくしの場合は、人と話をすることだったり、人前で話をするということにめちゃくちゃハマってます。

そこに気づいて思いました。「私は雑談中毒です」

なぜ中毒だと思うのかといえば、「もう寝なきゃいけないなー」と思ってるのに、話が盛り上がっていると、夜中の2時ぐらいまでアフターミーティングでずっと喋ってたり、朝から晩まで、7時間ぐらい Zoom ミーティングの梯子をしても、全然苦じゃないどころか、むしろ元気になってくるほうなんです。

雑談に関しては、ちょっとハマり方が普通じゃないと自分でも感じてます。

オンライン疲れなし

多くの人は、オンラインで仕事をして、オンラインミーティングの社会となり、1日話しているとぐったりするなんて話をしていますが、わたくしの場合は水を得た魚のように、話せば話すほど元気でエネルギーが回ってます。

また、とある日の一日のスケジュールで言うと・・


5:00~ 宇宙ネコ会議 (ゆるい雑談ルーム)
5:30~ 3分スピーチの朝活
6:00~ わらしべ読書朝活
6:45~ スイッチオン朝活部 ナンバーワン宣言
7:00~ 宇宙ネコ会議 トークイベント
8:00~ あさんぽ部ライブ コラボ雑談配信
8:30~ チャレラボ 朝チャレ 応援5分トークとチャレンジ宣言
9:15~ わらしべ読書実践会
10:00  「思考整理術」ミーティング 1人目
11:00  「思考整理術」ミーティング 2人目
12:00  お昼 この日初めての食事

こんなスケジュールなわけですww

まさに、今の状態を客観的かつ俯瞰的に見た時に「雑談中毒」の症状が出てるなと思います。

価値観と中毒

いわゆるドハマりすることやものの奥には、自分の中に植え付けられている価値観の種が関係していると思います。

例えば、わたくしの「人と話す」「人前で話す」ことにドハマりするのは、幼少期のどんな体験が関わっているのか掘っていくと・・・

小さいときに、しゃべり始めたことを両親がめちゃくちゃ喜んでくれたんだと思います。そして「すごいね!」とほめてもらえた。5歳くらいのときには、100名の前で本の朗読をして流暢に読めたため、これまた「すごいね!」と褒められた。

そうした体験を積み上げていくうちに、「話す」ことが自分にとって心地よい体験であり、価値の種になったのです。

読書も非常に好きな活動ですが、実は、本を読むこと自体にハマっているわけではなく、新しい知識を得られること自体が喜びではなく、その知識をアウトプットすることが好きだから、本が好きなんですね。

このように価値観の種を明確にしたことで、「雑談中毒」が、すとんと腑に落ちてきました。

中毒を上手く活用してしまえ!

中毒というもの自体を良い悪いと捉えるのではなくて、どんな風に活用するかと捉えることができると考えています。

例えば、学ぶということの本当の意味の楽しさを見つけてしまった人は、いわば「勉強中毒」と言えるほど「新しい知識を取り入れる」という事にハマるんですよね。その結果、セミナーに参加したり、読書によって知識を取り入れることで疲れるんじゃなくて、どんどん元気を得ていくんです。

あるいは、何か一つの作業をすることにドハマりした結果、自分の仕事の中のドハマりポイントになり、周りから見ればしんどい作業や、いやいややっていることが、その人にとっては本当にやりがいがある活動となり「これは自分の天職だ」ということで、自分のやりたいことが仕事になるということを実現できます。

自分が悦って幸せになれる活動をすることが、結果、他の人のお困りごとを解決して幸せにすることにつながる状態を作れば最高ですよね。

あなたは、どんな風に幸せな「●●中毒」になりますか?

全国わくわく商店街メニューに「思考整理術」が導入されます☆彡

先日から募集して、大好評だった「思考整理術」がメニュー化されました。
いずれのコースも1時間でサクっとお悩みを解決します。

個人向け


1時間 3,000円
ジャンルは問いません。今のお悩みを解決し行動できるようにします。
    👇  👇  👇

個人事業ビジネス相談


1時間 5,000円
個人事業主のビジネスに関するお悩みをサクッと解決して前に進めます。
   👇 👇 👇

法人経営者/担当者向けビジネス相談


1時間 10,000円(スタッフ1名同席OK)
法人経営者や担当者のビジネスに関するお悩みをサクッと解決します。
   👇 👇 👇

ちなみに上記のサービスを 全国わくわく商店街の店主メンバーの方には
月に1回は特典サービスとしてプレゼントします☆彡

全国わくわく商店街についてはこちらからどうぞ
   👇 👇 👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?