見出し画像

脳トレと私の3年間 ~恋愛編~

1月で脳トレ歴が3年半となり、私が私の人生を脳トレ的に眺めきて色々わかったこともあるので、変遷をまとめてみました。

今回は私の最重要オーダーであった恋愛についてまとめます。

▽仕事についてはこちらでまとめています▽


3年の変遷(全体像)

仕事編同様に、まずは3年間の全体像をまとめてみました。

私が脳トレを始めた理由は「片思いの男性との恋愛成就、結婚」だったのですが、当時の私が動かしやすかったのが仕事だったため、仕事から動かしはじめました。

結果として、恋愛は仕事の動きにつられて動いていったのですが、なんせ恋愛をこじらせた期間とこじらせレベルがえげつなかったため、恋愛を動かすための気力と労力は仕事の倍以上かかりました。

それでも幸せな恋愛や結婚を叶えたくて、ここまでオエオエしながら自分と向き合ってきてよかったなと思います。

まだ結婚にはたどり着いておらず道半ばではあるので、これからも引き続き精進してまいりますが、3年間を眺めてみると、仕事と比べて労力はかかるのに地味な変化が多いですね。


本来の私の隣にいる人はどんな人なんだろう

脳トレに参加するきっかけとなった片思いしていた男性とは、くっつきそうでくっつかないという距離感をずっと続けており、彼の言動に一喜一憂する日々を送っていました。

彼と結婚して東京に引っ越す(彼は当時東京にいたので、彼と結婚することで、職場も東京に異動させてもらおうと考えていました)ことを最重要オーダーとして考えていたのですが、一進一退する彼との関係にモヤモヤするどころか、彼から恋人ではなく大人な関係を求められたりと状況は悪化するばかり。

脳トレ開始後、彼との関係についても何度もオーダーを出しましたが、彼は元カノさんとヨリを戻すなど関係は悪化するばかりで、「本当に現実は変わるの?」と疑心暗鬼になることもしばしば。

そんなズタボロな時に「恋愛ではなく仕事から動かしましょう」と個人コンサルでアドバイスをいただき、仕事から現実を動かすことを決めました。

仕事から現実を動かしていったため、今考えると恋愛を考える際にもどこか仕事を軸に考えていました。

脳トレを始めてすぐの頃は、「なんでもいいから東京で仕事がしたい」とオーダーしており、東京で仕事をしている私はゴリゴリ仕事し、あっちこっち出張で飛び回っているだろうなと考えていました。

なので、そんな私の隣には「戦闘力が高く、同じくらいゴリゴリ仕事している男性」がいるはずだし、そんな彼と切磋琢磨しながら仕事できたら楽しいだろうなと思っていました。

そんな未来を想像した時、私の隣にいるのは当時片思いしていた男性ではないなと感じ始め、いつしか彼への興味がなくなり、理想のパートナーとの出会いをオーダーしつつ、仕事に励みました。


戦闘力ゴリ高の人に出会ってしまった

東京への出張に行ったその先で、理想の男性に出会ってしまいます。

気持ち悪いくらいに仕事ができるのに腰が低くてとっても優しく、スーツが似合い、いい匂いがするイケメンで、気にならずにはいられませんでした。

そんな先輩と仲良くなりたいと思っていたところ、気が付けばLINEを交換し、気が付けば2人でごはんに数回行き…という感じで、先輩と一緒に仕事ができたのは1ヶ月もありませんでしたが、その間に仲良くなることができました。

「こんな人とお付き合いして結婚できたら最高!」と思いながらも、「でもこんな素敵な人に私は不釣り合い」「私がこんな素敵な人に選んでもらえるわけがない」とこじらせを発動。

「オーダーで理想の男性と出会える」という確信を得た一方で、「今の私では理想の人の隣にいるのは不釣り合い」という新たな課題が登場。
東京から田舎に戻ってからは、このこじらせとしばらく向き合うこととなりました。


オエオエし続けてやっと見えてきたもの

「今の私では理想の人の隣にはいられない」という新たな課題と向き合うのは大分骨が折れるものとなりました。

気が付けばどんどん仕事には変化があり、田舎にいた私は関東に引越しをし、新しい環境でたのしく生活をしていました。

「仕事が動いたし、恋愛も動かしたい!」という気持ちは日に日に大きくなるばかりで、「理想の恋愛のために行動したい!」という熱が膨らみ、マッチングアプリをつかって本気の婚活を始めます。

婚活を開始してからすぐにうまくいくかというと全くうまくいかず、その都度コンサルでお世話になりながらもずっとオエオエし続けていました。

そして、半ば恋愛をあきらめ始めた時期に、現在お付き合いしている彼と出会い、お付き合いを始めて今にいたります。
(この辺りの話をし始めると超長くなるので割愛。)

お付き合いを始めてからも順風満帆とは言えない日々が続きましたが、その都度自分と向き合い、オエオエオエオエオエオエオエオエし続けた結果、彼が変わり、現在は仲良く過ごしております。
(この辺も長くなるので割愛。)

同時期に脳トレに参加されたメンバーさんがどんどん恋愛を進めていくのを見ながら、「なぜ私の恋愛はうまくいかないのか」と落ち込み悩み続けてきましたが、恋愛がうまくいかない理由は私の心の奥底にありました。

オエオエに耐え切れずドロップアウトしていたら今の彼と出会うこともなかったでしょうし、彼との関係改善を諦めていたら彼との日々を楽しむことができなかったと思います。
泥になったり、泣いたりと恋愛に苦戦し続けた3年ではありましたが、向き合い続けてよかったなと今は思っています。


見直しに見直しを重ねたら180度オーダーが変わっていた

仕事と同様に、地味な現実の変化を3年間続けたことで、恋愛のオーダーの見直しを重ねてきました。

その結果、当初の「私の隣にいるのは、戦闘力が高くゴリゴリ仕事する人」というオーダーはどこかへ消え去り、現在私の隣には「のびのびと自分の天職に取り組む」彼がいます。

「仕事が好きな人」という点では当初のオーダーと共通する部分があるのですが、「仕事をする理由」が私としては重要ポイントで、お金や地位、プライドのために仕事する人を求めてはいなかったようです。

マッチングアプリでゴリゴリ仕事してそうな人たちと出会いまくった結果、ようやっと気づいたのが「ゴリゴリ仕事をする人」の部分には「仕事に一生懸命取り組む人」や「誰かのために汗をかける人」というようなものが入っていて、それが私の中では重要事項でした。

このように、自分のオーダーを見直し続けた結果、当初の予定とかけ離れた人と一緒にいますが、日々楽しく過ごしております。

こじらせレベルが高すぎて、自分のほしいものすらわからず苦戦した3年でした。
一生懸命オーダーして、実際に手にしてみたり召喚してみたりして調整を繰り返して今にたどりついたのですが、きっとこの先もどんどん欲しいものは変わるだろうし、彼との関係も変わっていくんだろうなと思います。

そんな変化を楽しめる人と出会えたことに感謝しつつ、これから先も精進していきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?