見出し画像

ただいまゆるりと移行中

脳トレカレッジ受講定例報告とは別に、セミナー受講の備忘録を書こうと思います。


関係ないですよね…?

3月26日に開催された、小原彩夏さんの「可愛いあの子の秘訣は脳トレセミナー」の動画をやっとこさ視聴いたしました。
(当日会場参加できなかったため、オンライン参加させていただきました。)

実は今回のセミナー、最初から受けようと思っていたわけではありませんでした。

理由はシンプルで、私には【感性型】の内容は無関係だと思っていたからです。


先日、インスタライブで江藤有紀さんが「願いを叶える4つの型+1」のお話をされていました。

その中で出てきた4つの願いを叶える型の中で言うと、私は自信について現状【情熱型】だと思っていました。
(いつも「うぉーーーーーーーーーーーーー!!」とかやってるしね。笑)


少し遡って脳トレを始めた当初、私は自信のことを【調和型】だと信じていました。

しかし、脳トレを学び始めて1年が経過したころだったでしょうか。
「あゆこさんは(今でいうところの)【情熱型】ですよね~」と言われたことがありましたが…

当時の私は【情熱型】を受け入れられず断固拒否。

散々抵抗した挙句、時間をかけて受け入れる作業を行い、いつしか「そんな【情熱型】の私もいいな~」と思えるようになりました。

なので、ここ1年くらいは自身のことを【情熱型】だと思って生きていたし、「ファイヤーーーーーー!!!!!!!」という感じで恋愛に取組んでおりました。

そんな私ですが、3月の脳トレカレッジのグルコン終了後、有紀さんと雑談をしていた時に、ビックリするようなことを言われました。

その時有紀さんに言われたのが「あゆこさんって、感性型寄りですよね~」でして…


「え?」


ってもちろんなりましたよね。

フリーズしましたよね。

こんな経緯があり、【感性型】と無関係ではなくなってしまった私は、グルコンからの帰路、セミナーの受講を決めたのでした。


無関係から嫌いな存在へ

そんなこんなで全くの無関係と思っていた【感性型】と急遽向き合う必要がでてきた私。

セミナーの冒頭で彩夏さんが「感性型の自分って好きだと思いました?」と問いかけをされていました。

それに対する私の回答は「好きか否かの前に、感性型の自分なんて全く想像できない」でした。

理由は、セミナーのサブタイトル(?)、キャッチフレーズ(?)にもあった「ズルく可愛く願いを叶える」って、自分から一番かけ離れたものだと感じていたからです。

私はどちらかと言えばデータとか数字が好きだし、物事を判断したり決断するときには裏付けを欲しがるし、損得を計算しがち。

コツコツ積み重ねつつ、時に勢いでズドーンと押し通すタイプだと自己分析していて。

なので、フワっと軽やかに「ズルく可愛く」というのが、私からかけ離れすぎていて、まったく想像がつきませんでした。

(有紀さんのインスタライブへのコメントで、「私もズルいって昔言われてました」という方がたくさんいたように感じたのですが、私は誰かから「ズルい」と言われたことすらなく、本当に無関係だと思っていました。笑)

ズルく可愛く願いを叶えている人を目の前にしたとき、私が抱く感情はきっと「腹立つなぁ」だなと。

「そんな風には私はなりたくない」とも思っていました。


嫌いな存在に私はなりたいらしい

以前有紀さんのアメブロで「私らしい私は嫌いな私だったりする」という記事を読みました。

本当にこのブログに書いてあるとおりのことが私に起こっているなと、再度読み返して爆笑しています。

頭では「ズルくて可愛い私」には絶対になりたくないし、なれないと思っている。
でも心では「私はズルく可愛い私で生きていきたい」と思っている。
(当初は無関係だと思っていたので、このことにすら気づいていなかった)

これだけ頭と心の望む方向がずれていたら、そりゃ色々こじれてくるわなと(笑)

ここまでの内容について、頭では理解できたんです。

でも…でも…

絶対になりたくないと思っていた姿に、急に「よし!じゃあ私それになるね!」ってなれるワケもなくてですね。

私の中のイメージで言うと…こんな感じ↓から

これ↓になるみたいなイメージでして。。。

ドーベルマンからチワワ…やっぱり急には無理…。
ということで、しばし格闘が続いております(現在進行形)。


2度目の移行期間

そんなこんなで「ファイヤーーーーーー!!!!」がウリだった【情熱型】の私には一旦お休みいただいて、【感性型】のズルくて可愛い私へ移行していこうと試みている最中です。

ガラっと180度急に変わることが私は無理みたいなので、ゆっくりと馴染ませながら移行していきたいと思います。
(そりゃなりたくない姿になるワケなもんで、すぐに受け入れるのは結構抵抗があったりするのです…。)

なりたくない私を受け入れていくのは、冒頭に記載したとおり2度目(情熱型を認めた時が1度目)なので、この「いや~きもちわるい~」という感覚を味わうのも2度目でして。

1度目の移行期間には、【情熱型】のナビゲーターの早紀さんにお話を聞いたり、周りの【情熱型】のメンバーさんのお話をたくさん聞かせていただいて、「すごいな!かっこいいな~!」と情熱をお裾分けいただく形で、乗り越えました。

なので今回もグループコンサルで【感性型】の彩夏さんにお会いさせていただいて、その空気に触れ、「いいな~♡彩夏さん素敵だな~♡」と軽やかさをお裾分けいただいてきました。
これから徐々に馴染ませていきたいなと思っています。

▼彩夏さんのグルコンに参加した時の話はこちら▼


今までの【情熱型】の私がムダだったのではなく、必要だから登場してくれたんだし、これから先、再登場してほしい時がきっと来るから先に仲良くしておく必要があったんだとグルコンで教えていただき、すごくほっこりしたのでした。

なので、一旦私の中の「ファイヤーーー!!!!」さんには少し弱火になっていただき、軽やかな私と仲良くしていきたいなと思います。
(と書きつつ、今もちょっときもちわるいけど。笑)

2度目の移行、気持ち悪がりながらも楽しめたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?