見出し画像

定例報告(4月中間)

脳トレカレッジも今月で3ヶ月目となりました。
4月もあっという間に半分過ぎ、時の早さに驚いております。

4月の前半は、いつもどおりレッスン動画を視聴し理解を深め、今月は早めのグルコンに参加してみました。
その内容についてまとめようと思います。

▼3月のまとめはこちら▼

【基礎講座・実践講座】

感性がキーワード?

今月の基礎動画は「感性」がキーワードなような気がしました。

私は今まで「感性」というものをあまり気にせず生きてきたので、ここにきて大切さを改めて感じているところです。

現実の変化についての単元がとても興味深かったのですが、やはり好転より悪化が気になるんだなと動画を見ていて思ったのでした。

好転の内容はサラーっと聞いていたのに、悪化の内容になるととても気になる…。
気になりすぎて、自分の現実が悪化しないように…というか、悪化していないと思いたいがゆえに、やれ「今日は信号にひっかかってないぞ!」とか
「今日はタイミングがいい日だぞ!」とか、そういった部分を気にして生活していたのが4月の上旬でした(アホか。笑)。

これは使い方が間違っていますよね。
グルコンでこの概念の使い方をしっかりと教えていただき、それ以降は信号もタイミングもあまり気にならなくなりました。

悪化を恐れて防衛したいあまり、神経質になりすぎてました(笑)


「私なら大丈夫」VS「傷つきたくない」

今月のレッスンでネガティブな感情の取り扱いや、感情のふり幅の話がありました。

改めて自分について考えてみると、「現実が悪化したとしても、今の私ならなんとかなる、大丈夫」と思いながらも、一方では「傷つきたくない…」と思っていてですね。

初月のグルコンでも「傷つきたくない」って言った気がするし、今月のグルコンでも同じこと言いました。

この「傷つきたくない」という感情は、仕事ではあまり登場しない感情で、主に登場するのは恋愛だなというのが、個人的な分析結果。

それくらい、恋愛で傷つくのが怖いみたいです。

私自身は今まで散々恋愛を拗らせて泣いてきた人なんですが、どんなに泣いても1週間経てばケロっと復活しているタイプなんです。

そうやって自分のことを自分でもわかっていると思ってたのに、1週間たてばケロっとできるとわかってるのに、それでも傷つくのが怖いらしい。

ニュアンス的にはただただ「傷つきたくない」ではなくって

「今まで散々傷ついてきたらもう傷つきたくない」
「もういじめないで~」

なんかこんな感じ…な気がします。

散々今まで再配達してもらっていたので、これ以上の再配達はいりませんって気持ちでいっぱいです(笑)

「傷つくとどうなると思っているのか」を1つずつ考えて、「それくらいなら私なら大丈夫」という自分への信頼度を高めていきたいところです。
(この部分についてはグルコンでアドバイスいただきました!)


【グループコンサル】

やっぱり今月のキーワードは「感性」

2月、3月と月の下旬にある有紀さんのグループコンサルに参加させていただいていたのですが、今月は月の前半に開催された彩夏さんのグループコンサルに参加させていただきました。

参加者は私ともうお一方の2名。

贅沢すぎませんか?!?!?!?!?!?!
彩夏さんのグルコンでこの人数って、贅沢がすぎませんか?!?!?!?!?!

と、興奮冷めやるぬまま、彩夏さんのグルコンがスタート。

今月のレッスン動画の不明点を質問し彩夏さんに丁寧に解説していただきました。

レッスン動画自体はとてもわかりやすいのですが、自分に置き換えてみた時に「こういう時はどうしたらいいのかな?」「私の現状に置き換えるとすると、こういう捉え方であってるのかな?」という部分が個人的にあったりするので、まずはその部分をグルコンで毎回解消するようにしています。

この日は疑問を解消いただいた後に、時間もたっぷりあったので最近の恋愛のご相談をさせていただいたのですが…

行きついた先が「感性型の自分を受け入れましょう」で…(爆笑)

やっぱり今月のキーワードは【感性】のようでした(降参🏳)


彩夏さんのグルコンを選んだ過程がそもそも…

3月26日に開催された彩夏さんの脳トレ1dayセミナーにオンライン参加させていただき、【感性型】について学びまして…
(これについては書きたいことが多すぎて、1本別で記事を書いている途中)

その時に思ったのが「彩夏さんにお会いしたいな~」でした。

グルコンの予約をする際に、今月の予定やら予約のタイミングやらで、いつもの有紀さんのグルコンに予約するのが難しかったため、どのタイミングのグルコンに参加しようかなと色々考えていたんです。

いつものルーティーンだと、月の後半のグルコンに予約して、それまでに動画見て整理してだから…月末とかにしようかなと色々考えたのですが…

最終的に「今月は彩夏さんに会いに行きたいのです!」と心がおっしゃるので、彩夏さんにお会いしに行くことにしたのでした。

そしたらまぁ、本当に濃密で贅沢な時間を過ごすことができ、「彩夏さんにこのタイミングでお会いできてよかったな~」と、とてもホクホクで帰路につきまして。

グルコンでは「感性型の自分を認めたくないです~」と散々頭抱えていたのに…

彩夏さんからのアドバイスと今月のグルコンの一連の流れを思い返して、「あ、やっぱり私のそういうところ感性型じゃね?頭つかって悶々とするより、スパっと決めたことの方がうまくことが運ぶし満足度高くない?」ということに気づきまして、自身が感性型だと認めざるを得なくなったのでした(再度降参🏳)


4月後半の予定

そんなこんなで、グルコンでたくさんヒントや課題をいただいたので、それらに1つずつ取り組んでいる最中です。

今月は最終週に個人コンサルの予約をいれているので、それまでに再度自分に向き合いつつ、今月のレッスンの内容を深めたいなと思っています。

あとは、ナビゲーターの早紀さんのセミナーも参加したいなと!
(日程的にまたオンライン参加になりそうなのが残念だけど…)

4月が終わればちょうど6ヶ月のレッスンも折り返しなので、前半3か月のレッスンの振り返りなんかもしたいなと思います。

では、また月末に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?