見出し画像

定例報告(3月末)

こんばんは、あゆこです。

脳トレカレッジを受講開始して2ヶ月が経過するところです。

3月の後半にグループコンサルと個人コンサルを受けてきましたので、今日はその部分について、まとめようと思います。

▼ 3月の上旬のまとめはこちら ▼


なるほどしかなかったグループコンサル

2月に引き続きで有紀さん担当のグループコンサルに参加しました。

脳トレカレッジのグループコンサルは、” グループ ” という名前がついてはいますが、少人数(6名以内)で開催されます。

3月のグループコンサルでは、2月のグループコンサルでご一緒させていただいた方とまたご一緒させていただけたり、はじめましての方にもお会いできました。
そして、旧脳トレオンラインレッスンのころから仲良くしてくださっていたメンバーさんにも久しぶりにお会いすることができて、とってもうれしかったです!

2月にご一緒させていただいた方のオーダーの進捗を聞くことができたのですが、1ヶ月で現実に動きがあって本当にすごいなと!

他の方のご相談から、新たな視点をいただけるのもグループコンサルならではのよさですよね!

私が好きなのは、突如始まる有紀さんの「プチ講座」です。
(勝手に名前を付けてしまった。。。笑)

有紀さんのグルコンは本当にスピーディーで、サクサクっとお悩みの突破口を教えてくださいます。

その日の参加者さんのご相談に応じて、基礎講座や実践講座には登場しないけど、とても参考になる「脳トレプチ知識」(これまた勝手に命名してしまった)をレッスンしてくださることがあって。

先日のグループコンサルでは、「トレーニング方法」のお話がありました。
(ネタバレ?するとアレなので、内容は割愛します。)

この「トレーニング方法」の話、とても面白くって、私は一生懸命メモをとってました。

こんな感じで、いろんな話題が聞けるのがグループの楽しいところです。

他の参加者さんの相談を聞いているのに、自分にもあるあるな内容すぎて、ずっと「うんうん」とうなずいてましたし。

他の参加者さんたちも「あるある~!」「私も~!」といったリアクションをされていた場面があったので、グループコンサルにはやっぱり何か共通点がある人が集まるものなのかもしれないですね。

こういったライブ感があるのもグループコンサルの楽しいところ。
来月のグループコンサルも今から楽しみです!


相変わらずうなってしかいなかった個人コンサル

そして月末にお待ちかねのみいさんの個人コンサルを受講しました。

先月の個人コンサルでは「うひょーーーーー」みたいな奇声を上げていたんですが…

今月の個人コンサルでは、とにかく「わかりません…」を連呼していたように思います。。。

先月の個人コンサルでみいさんからいただいた宿題についてまずはお話をさせていただきまして、それを受けた現実の変化(というか現在の状況?)をご報告。

そして、この日は主に恋愛の相談をさせていただいたんですが…いろんな部分を掘っていただいて、最終的にたどりついたのは、私自身の問題でした。
(しかも結局そこかい!!!!!!っていうような部分。)

以前からずっと課題(?)というか、私のネック(?)になっている事柄なんですが、やっと克服できたと思ったらやっぱりできてないっていうのを繰り返しております。

それだけ根深い思い込みなんだろうな。。。
(全然深刻な内容ではありませんので、ご安心を。)
(普通の方なら悩まないようなところでつまずいています。笑)

というようなところで、来月までの課題をいただき、あっという間に個人コンサルが終了。

こうやって課題をいただくことで、自分がどう動いたらいいのかが明確になるのがとってもいいなと最近思います。

私はどちらかというと「なんでもやってみたらいいんじゃない?」タイプなので、手数は多いんですが失敗も多いです。
(結構当たって砕けろタイプです。)

なので個人コンサルで伴走していただいて「今のあなたに必要なのはこれですよ!」「まずはここからやってみましょうね!」とご提案いただけるのがとてもありがたい。
(奇怪な行動をせずにすみます。笑)
(そして奇怪な行動に無駄な時間を費やさずにすみます。笑)

きっちり宿題に取組んで、来月のコンサルでまたご報告できるようにしていきます!


それで、現実に変化はあったのかって?

脳トレカレッジに参加して2ヶ月が過ぎますが、実際に私に変化があったのか、簡単にまとめます。

▶仕事

仕事に対する大きなオーダー(転勤&部署チェンジ)は昨年とおってしまいまして、現在は仕事に対して大きなオーダーってないんです。

強いて言えば「自分らしさをもっと発揮できるような仕事がしたい」とか「遠方に出張行きたい」とか。

「自分らしさを発揮できる」のがどんな仕事なのか、そこが曖昧なので、とりあえずは「今までやっとことがないタイプの仕事にチャレンジしてみたい」というオーダーを出していました。

まだ大きな動きはありませんが、上司からは「やってみたいことがあれば、どんどん言ってちょうだい!」とありがたいことに言われているので、これからが楽しみなところです。

あ、そういえば先週、1年間の私の仕事の評価とフィードバックをいただいたんですが、ボスから「○○関連の業務は、キミのキャラクターが活きていてとてもよかったぞ~!」とコメントもらいました。

おぉ、オーダーとおってるじゃん。
(今気が付いた。笑)

もう1つの「出張に行きたい」ですが、4月から地区が変更になりまして、去年よりもちょいと遠くの地区を担当することになりました。
まんぼうさんも解除されましたし、新幹線での出張が増えそうな…予感…♡

今から楽しみです!


▶恋愛

現在必死で動かそうとしているのが恋愛です。

もともと結婚を叶えたくて脳トレに参加したのですが、色々あったりなかったりで現在に至ります。

ここ数か月間では三次元的に大きな動きはないものの、内面は結構変化があったように思います。

昨年まではすごく”必死”に婚活してたんですが、最近その”必死”さがなくなったように感じます。

なんというか…すごく気持ちが凪いでいるんですよね。

昨年までは「婚活するぞ、ファイヤーーーーーーーーーー!!!!」だったんですが、現在は「婚活?最近あんまりしてないけど…多分大丈夫な気がするよ~」といった感じで、すごく気持ちが落ち着きました。

ここからどう変わってくるのか、今後が自分でもワクワクです。


4月はどんな1ヶ月にしようかな

4月で脳トレカレッジも3ヶ月目に突入。

脳トレカレッジのレッスン期間は6ヶ月なので、ちょうど折り返しが見えてきました。
(早すぎやしないかい?)

自分のペースでコツコツと楽しんでレッスンを続けていきたいと思います。

ではまた、来月の報告noteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?