見出し画像

このタイミングだから一緒にいる

私には、お付き合いしている彼がいます。

出会ってからそろそろ1年になりますが、未だに知らないことも多く、一緒にいると新たな発見ばかりで新鮮です。

彼とはマッチングアプリで出会ったのですが、出会った当時、私は30歳。

この年齢、このタイミングだから彼とお付き合いしているなと最近感じます。


もし出会ったのが25歳だったら

もしも私が25歳の時に彼と出会っていたら、絶対付き合っていなかったと思います。

当時の私が思い描いていた理想の彼氏(旦那)さん像は、背が高くて、カッコよくて、仕事ができるちょっとチャラいイケオジ。
(今は落ち着いたイケオジが好きです。笑)

一方で彼は、身長は私と同じだし、のんびりしていてチャラさ0%。

合コンで一緒になったとしても、私は彼に対して興味持たなかったでしょう。
(失礼なこと言ってごめんよ。笑)

こんな感じで、当時の私が求めていた人物像と大分かけ離れた(というか真逆)の彼のため、若い頃に出会ってたら今のような関係には絶対にならなかっただろうなと思います。


もう1つの理由

私が25歳の時に彼と出会っていたら付き合っていないであろうもう1つの理由、それは「見返せないから」です。

25歳頃、私の周りはちょっとした結婚ブームでした。

田舎生まれ、地方大学出身の私の周りの友人たちは、みんな基本的に結婚が早く、25〜27歳の間にみんな結婚していきました。

すごく羨ましかったんですよ、それが。

でも、素直に「羨ましい」と言えなかった。
結婚できない自分が周りの友達と比して劣っていると認めてしまうようで怖かった。

周りも周りで慰めのためかのか「あなたは都会で働いてるから結婚よりも楽しいことがたくさんあっていいよね」というようになった。

そんな自分の気持ちと周りからの気遣いによって、「結婚より今は仕事がたのしい」「彼氏もいるしそのうち結婚する予定」「今は結婚よりももう少し他の男の人とも遊びたいから」、こんな言葉ばかり口から出てくる素直になれないツンケンした人格が完成していました。

高身長、高年収な人と結婚したい、そしたら私が劣ってないことが証明できるし、先に結婚した友人たちを見返せるとずっと心のどこかで思っていました。

だから、当時の私と彼が出会っても、低身長という部分だけで彼には興味を持たなかっただろうと思います。
(本当に失礼なことを言ってごめんよ。笑)


タイミング

彼も私もそれなりに年をとり、酸いも甘いも経験したこのタイミングで出会ったからこそ、今の関係性があるなと思います。

私個人でいうと、ここ数年で結構心境の変化がありました。
周りの環境の変化もありますし、自分自身の中身の変化もありました。

何が正解で何が不正解というものではないと思いますし、私の価値観が他の方と一緒という訳でもないですし、だからこそ、自分の中の重要項目が何かというのはゆっくり考えたらいいと思うし、時期によって変わったっていいと思うんです。

私はどちらかというと、経験して価値観が変わってきたタイプなので、色々やってみてよかったなと思いますし、後悔も少ない方法(傷はたくさん負うけど)が自分に合っていたなと感じています。

これからどうなるかわかりませんが、25の時じゃなくて、今彼に出会えてよかったな。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?