見出し画像

屋久島旅 超基本編 屋久島ってどこ?

屋久島コンシェルジュ

 Yakushima Conciergeです。
 世界自然遺産の島「屋久島」
 この名前は聞かれた事がある人、学校で勉強された事がある人、テレビで観たことがある人などいらっしゃると思いますが、意外と「屋久島の場所」って知られていない方も多いのではないでしょうか。
 そこで、今回は「屋久島旅 超基本編」として「屋久島ってどこ?」をテーマに簡単に書いていこうと思います。

問題:屋久島は何県?

答え:鹿児島県です。
 何となく「屋久島」は南の方にあるイメージをお持ちかと思います。
沖縄県の方では?そう思われる方もいらっしゃると思います。
 屋久島は鹿児島県の大隅半島から約60kmほど南の所に位置しています。

スクリーンショット 2022-02-03 19.19.56

問題 屋久島にはどうやって行くのでしょうか?

 答え 屋久島には「飛行機」「高速船」「フェリー」の3種類の方法で行くことができます。
 飛行機の場合
  「鹿児島空港」から「屋久島空港」まで
  「伊丹空港」から「屋久島空港」まで
  「福岡空港」から「屋久島空港」まで
 以上、3つの空港から屋久島まで直行便が運行しています。
 運行している航空会社は全てJAC(日本エアコミューター)です。

 高速船の場合
  「鹿児島南埠頭」から「屋久島 宮之浦港」まで
  「鹿児島南埠頭」から「屋久島 安房港」まで

 と、同じ屋久島行きの高速船でも着岸する港は2つあります。
 運行している会社は種子屋久高速船です。

 フェリーの場合
  「鹿児島南埠頭」から「屋久島 宮之浦港」まで
  「鹿児島谷山港」から「屋久島 宮之浦港」まで
 と、鹿児島からは2つのフェリーが就航しています。

 「鹿児島南埠頭」から「屋久島 宮之浦港」まで運行しているのが『フェリー屋久島2』(運行会社:折田汽船)
 「鹿児島谷山港」から「屋久島 宮之浦港」まで運行しているのが『フェリーはいびすかす』(運行会社:鹿商海運株式会社)です。

 今回は「屋久島旅 超基本編 屋久島ってどこ?」をざっくりとお伝えしました。そこで、次に気になるのが各交通手段を使った屋久島までの所要時間&料金ですかね。ここは屋久島に行こうと考えるときの一つの大きな要素になるかなと思っているので、少し詳しく何回かに分けてお伝えしようと思っています。
 では、お楽しみに!

「屋久島コンシェルジュ」ホームページでは、屋久島の情報の他
屋久島コンシェルジュが企画参加したイベントやツアーの情報も掲載中。
是非、ご覧ください。

画像2

現在募集中の企画イベントツアーは下のバナーから是非!

souljourneyバナー-2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!