懲役太郎 心の面会室 1469回 エレベーターのマナー(2022年11月25日)

はい、おはようございます。これはあんまり、なんか私はずーっと常…に思ってたけど、どっかで、その、この件に関して聞いたことがないので、ちょっとお話しますが。

なんかエスカレーターに、左寄る右寄る、とかっていうのあるじゃないですか、でエレベーターも…ありますよねえ?なんか、この……この…………えー、出る時。まあ、入る時…も、そうですけど開けてあげるっていうのも、あの、押しといて『開く』を押すんだけど。

あの…よく………スイッチに近いところ?要するに開く、閉まるとか、階が押してある所に居る人が、『開く』を押しといてあげて、出してあげるっていうマナー、あるじゃないですか。ね?あれ。…あれ、なんか、一見すごく、良い…風習とか良い、ふうに、思えるじゃないですか?…とか、もう、近くに居る人が『閉める』を、押すとか。

ね?あれが…例えばですねえ、(*猫の鳴き声)マンションとか…あーあー、ネコが戦ってる。……おい。噛みついちゃだめでしょこれ。……なんでそんな事、そんなひどい事すんの?どうせやられるんだから、もうちょっとやめなさいよそれ。まぁ、いいですいいですもう、すごい、勢いで喧嘩してる。うん……。

あの………えー話戻しますね。開けて、なんかボタンを開けてあげるってこれって、自分達が住んでる住宅とかマンションとかなら、なんかわかるんですよ。非常に、良い事ですよね?たまたまそれで、なんか、会釈して。って、なんかそういうのって、非常に良い感じなんですけど。あの…商業ビル。…とか、例えば私がよくあるのはカラオケとか、例えば食べ物屋さんとか。そういう時ですよ。

要は…先に私乗るじゃないですか。そうすると、乗りますね?乗るけどべつに奥、なんかあんまり行かない、広い、とか狭いとか。そうすると、(後から別の人が)乗って来ようとするわけですよ、で、もう閉めるのもアレだから、どっちみち(行先が)その店(同じ店)とかになったらやらしいから、空けてあげるわけじゃないですか。……ね?開けて、あげといてあげて、パッと入る。

でここからですよ、で、階に着きます、その時そこに居る(自分はエレベーターのボタンの前に居る)から……開けてあげるわけですよ。開けといてあげると、そしたらそこ、出るわけじゃないですか。いいですか?よくよく考えてください、私が、先に行っているんで、そこを閉めないであがって行けば私が順番が先なんですよ。ところが…その、親切にしたばっかりに、その人が先に行くわけですよ。ここで例えば待つとか待たないとか、順番が変わるっていう事になると、すごくバカみたいな話になりますよねこれって。

……「えっなんで?」っていう話じゃないですか。で、これがもっと1人2人ならいいんだけど、一番最初に入ったにも関わらず順番でいったら普通でいったら私が一番先なのに、そこに…2組3組目が入って来た時に、その2組3組目はパッパッと行って、んで私がこれ待つ…っていうか、カラオケとかなんかの場合だと…あの、非常に、入口ですごく時間、かかるわけですよ。本来だったら手続きが終わってもう、あの……施設の中使えたはずが、その2組…を、入れてるがために、遅くなっていくわけですよ、場合によっては…(笑)、「あっ、いっぱいです」みたいな、なるっていうのは、これはおかしいですよね。……で、これ私、1回だけあったんですけど。そういうふうにして、したら、その方は、エレベーター出たところで、私を先に行かしてくれたんですよ。あぁわかってるなこの人、って。……やっぱりそういう人もいるんですよ私もそういうふうにしますよ。うん。

で、まあちょっと、ある人に聞いたらですね?こういう事があったと。もう、普通に、エレベーター使って、あとから入って来て。で…まあ当然…あの、いつも、使うとこ、なんですよそしたら奥にその、後から入って来た人が?…奥に。そうすると、自然的に(ボタンで開けて)あげなきゃいけない。…んで、愛想、普通は、会釈もなんにもしていかない。…あれ?っと思ったけど、ふーんと思ってそしたら、2回また、おんなじ、所でおんなじ人に会って。んで、もう携帯、やるフリして、パッと出てく。「もう3回目はアタマにきたから先に出てやった」って。だから、やっぱそれっておかしいん、ですよやっぱり。あのきちんとした…そのなんちゅうんですかねえ、ルール決めっていうのが無いんだけど…うーん、なんか変ですよねえやっぱりそれって。

で…面白いのは、やっぱり、えー………ホテルとかちゃんとした所、じゃなくてもそうか、外国の方とか…えーー、一緒になると、外国の方はそんなエレベーターのとこに行ったって絶対早く、閉める方なんて押さないですよね?勝手に閉まるの待ってますよね、日本人ぐらいで、せっかちで早く閉めるの(笑)。外国の人なんかもうそんなもん、しようともしませんわねそんなの。そのまま待ってますもん。待ってますけど普通ですもんそれが。でも…あの間ってすごいイヤですよね日本人の人って。必ず閉めますよね、うん。あの数秒…ほんとに数秒ですよ。2、3秒ですよ、うん。

ね、あれ不思議だなあ、と思って。でもやっぱこれっておかしい、んですよね。いや、普通にそこで、なんていうの?「あっ…ありがとうございます」みたいな感じがあればいいけど、おっきいなんか商業施設のエレベーターなんかやってるとみんな入って来て、みんな(自分が)一番最後に出てくってなんかバカらしいなあ、っていうふうには思ったりもしますけど、でもそれしないで先に出てく、もう、っていうのも変だし。なんかそういう…物もそろそろ、ルール決めみたいな。

あの、もう、エスカーレーターで、あのー左寄り、っていうのを、もうやらないという…ふうな、自治体もありますが、あれは本当におかしいですよ。ほんとにおかしい。早く急いでるんだったら階段行けって話なんですよね。あれでなんで、よけてないといけないんだろう、っていうふうに、常に思いますわあれは。ほんとに。

あの……デパート系のとこで私は絶対よけませんもう。駅とかは、もう仕方がないな、と思ってますけど、うん。…んで、あれ、ダッダッタッタッタ!ってすごい勢いで…ねえ?行ってる人間いますけど、じゃあそいつが急いでどこ行くか、フラフラフラフラ~ってなんか、ウロウロしてるところで、おかしいんじゃねえか、とか思ったりするんで。あれもおかしいんですよね、なんで左側、に、やって、右空けとかなきゃいけない、なんのためのどういう習慣なんだ、って。本来はあれ、ねえ?おかしいですもん。うん。だからそう、あれも、変だなあと思いますけど、ね、はい。

ああ、そうそうそう。もうハザードランプをね?あの、(車運転して曲がる時とかに譲ってもらって)入れてもらってアレ、するっていうのももう…あのー、もう、やめなきゃいけない、とあれも、ダメなんですよね。あれは厳密に言ったら、ハザードランプつけるっていうのは停車なんで(笑)、普通で考えたら…入れて、てあげたら停車するって合図になっちゃうんでおかしいんですよね。

まぁ私もあんまりしないようには最近してますけど、ていうかまあそういう、入り方っていうか。もうそれを、されなくても…いい、いいと思うしかないですよね、あれ自体が、違反とは言わないけど。本来は、使う、アレが違うので、はい、そういう事ですね、はい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?