懲役太郎 心の面会室 1444回 人の不幸で飯を食う(2022年11月7日)

はい。おはようございます。

えーー、昨日、の、サブチャンネルで、『被害者遺族』っていう動画を出しましたね(※動画タイトル『検察官に被害者遺族が調書を取られる、その気持ちは、、、』)。ひどく、真面目に、話するとやっぱり伸びないんですね、今までの中の、あのーー……10本中10位っていう…数字なんですね。

で、まあ、その中にまあ人の、不幸で飯を食う、ということで医者・宗教家・法律家・警察・消防、とかっていうことで人の…あの、人の、不幸で飯食ってる、っていう言い方をして、たら。まあ、あのー……コメントの中にね?そういう「人の不幸で飯食ってるわけじゃない!」と、「この人達は、人の不幸を滅することで」…えー…「飯食ってんだ!ヤクザみたいに人を不幸にして飯食ってるのと一緒にすんな!」とこういう。うーん…だからわかってないんだよな、っていうことで。あの、ほんとにそれを思ってるんならすごいな、っていうことで。

病気が無くなれば……医者は要らないわけですよ。…ね?………人の争いが無ければ裁判官も法律も、何も要らないんですよ。……事故や怪我が無かったら、だからそれって、それは、不幸な事ですよね?楽しい事じゃないですよね。でも絶対無くならないから必要なんですよこれ。無くなるわけがないんだもん。

だから大変だっていうことを言ってるわけですよね、ヤクザは、人を不幸にして飯食ってるんじゃないんですよ。不幸をネタに、がある所に、寄生して食ってるんですよ、不幸にするほど原動力が無いんですね実は。不幸にさせるほどの………あの、生産性がある事をしてるわけじゃないんですよ、不幸のところに行ってるわけですよ。トラブルの中に、えー仲介していくっていうことで全く違うん、ですね。

……うーんなるほどこういう事を言ってくるんだから理解はそりゃ得られないわな、っていうこと、なん、ですね。で、まあ、あと、あの…ちょっと、えー…コメントで、もうひとつ…気になるのは、あのー…うーんやっぱこういうこと。うん、あの……被害者の人がですね?被害者遺族が、この、えーー…検察、の調書を取られる、取ることによってつらい、ということを言ったら、「それが嫌なら起訴を取り下げて泣き寝入りすればいい」と。

「加害者は無罪になって野に放たれたまま、被害者が増えるだけ」と、「検察は一発で有罪判決を得るために何度も調べる。裁判官という人種はテレビも新聞も雑誌も見ない。世論や私情に流されないためな」って、もう、この…2つ、ともこの、高圧的なものの言い方、なんですよね。もしねえ、でもこれが本当に、裁判官が、テレビも新聞も雑誌も見ないと。ね?世論やね、私情に流されないため、ほんっとにそんな今のこの時代で、そんな、世情も世論も知らないんだったら、それだったら裁判官要らなくてAIにさせればいいんですよ。要らないですよね?

……人間の今の機微、生きてる感じ、だから、当時の…決まった時から?その、法律が決まった時から時代とともに法律は変化していくんですよ。……寿命がね、人生、60年とか70年の時ともう、90・100歳の時では、とらえ方と量刑判断も違うんですよね。世の中の…感覚も違うんですよ。世の中の感覚に合わせて、やってもらわないと困るんですよ、じゃあそれも、なんだったらほんとはこう、変わっちゃ困るんですよ?でも、そういうことが無いと、これは、生きた裁判にはならないわけですよね?杓子定規に決めて…いけばいいわけですよね、うん。…それなら。えー……親が子を殺すのは、罪が軽くて、子が…子が親を殺すのは、もうあの、無期または死刑。そのまんまで行きゃあいいんですよ、それ。ところが違うとなるから、法律が変わってくわけじゃないですかそういう、判例が、裁判官の苦しい想いを、どうにかっていうことがなってくわけだから。

まあ、あの……こういうなんか物事を、たぶん、文章かなんかでしか読んだ、ことがない人、が…こういうことになるんだろうなあ…うん…。……………うん…まぁあんまりコメントに…あのー、アレすることは無いしまあ、正直いってこの、Voicyのとこは見てないと思うんでそういう人たちは、うん。………あの…こういう、あまり、この、ウケがよくない事、を喋った時に、割と大事な事を言っているんだけど、それに対してやっぱり、うん…噛みついてくる、要は、なんだろうなあきっと、思うん、だけど。一定数…あの、もう「懲役太郎がやっている事が・言ってることが、もうとにかく気に入らない」っていう人がいて(笑)。内容がどうでもとにかく、「コイツが言ってることどうにか噛みついてやろう」って、だからわざと、こういう事言うとそういうふうに言ってくるんだけど。

あの……………うん。人の不幸…で飯食ってねえ、それを滅することで、っていう、その、その…その解釈の方がちょっと、違う…ような気がする、それは間違いないじゃないですかそういう事が無い方がいいわけで。うん…。…まあね、うん、人、それぞれのものの考え方なんでいいとは思うんですけど。うん…………ねえ。そんなこともあります、っていう話ですね。はい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?