懲役太郎 心の面会室 1449回 神のお告げ(2022年11月10日)

はい、おはようございます。

あの、昨日…車の、洗車をしていたわけですよね。うん、当然外ですわね。…でまあ…普通に、普通にっていうかやって、たんです。したらまあ、どうだろう、おばあさんですよね、おばあさん、見た、感じのおばあさん。ほんとに…昔ながらのおばあさん、ていう人がちょっと腰が曲がった感じで。えー……歩いて来るわけですよね。

んで私の方に、えー……声をかけて、きたわけですよ。あの…「キレイなっていいねえ」みたいな、「キレイになってええなあ」みたいな。うん。そういう言い方、で…初めて見る人です。うん。で、「はい…」って言って。…そこで……言うわけですよ、うんべつに止まるわけで(もなく)歩きながら言って。なんか、なんか言ってた…なんか、うん。「キレイになっていいねえ」みたいな、で、もう通り過ぎていてもう自分も、そんな喋る、つもりもなかったので。

なんか、でもあんまりいい感じはしなかったんだよねなんか…年寄りだから、若者に、上から目線、の喋る、では、当たり前と思ってるもう…まあ、そりゃあ…方言もあるんでしょうけど、んで、「ああ、水がこれ、流れてっていいなあ」…「いいなあ…これは」っていう言い方してったわけですよ。うん。…要は、下水があるから、洗った水がそのまま、あのー、溝に、ちゃんと蓋がしてありますよね?その、洗車してるとこが。水がだから、道路上に出るわけでもなく、この、流れていくっていう、こと、なんですよ。

で私はそこ、を当たり前と思っててるわけで、その時に、『なんだよ?』と思って。まあ、っていってそのまま、ですもう顔も覚えてないし姿も覚えてないしどんな感じだったかっていっても、もう、目にも焼き付けなかったんですよ。でもなんか、気になってたわけですよね。うん。で、よくよく考えてみたら、これって……この、おばあさんが、昔からここに住んでいた時、例えば水はけが悪かっただとか、この…そういう事が、って、色々考えたのかな?とか、思ってたんですけど。うん、そういうことで、「昔に比べりゃ良くなったね」っていう意味なのか。

でも、これは私はそうは取らなくてこう取ったん、ですよ。私は好き勝手に、この、車を洗って水を、かけて…えー、洗っている。だけどもその水がどこに行くかっていう事は考えてないわけですよ。でも…うまく、この、まぁいわゆる行政がちゃんとやってるからこの水が流れていく。当たり前と思ってるけども、そういう事じゃないのか、って。自分達がこう…私もこうしてね?この適当に喋っているんだけども、こういったプラットフォームがあって、喋れる機能があって、こうして皆さんと繋がって。

なんか、やってやってる感が、自分の中であるかも「いやあもう毎日やってる」とか。うん、「こう続けて休みも無く」ってなんかどっか…この、偉そうにじゃないけど。やってることに、この…自分で高揚して、まあ聞いていただいてる人達に対して、同じ目線じゃなくて少し上から…なんかやってやってる。……っていうような、態度が、あったんじゃないか。こうして、えー、まあ、ありがたいことに、なんか言葉ではですよ?なんか、あの、50になってからどうちゃらこうちゃらああちゃらこうちゃら、って言っても、ちょっと慢心や思い上がりがあったんじゃないかと。

そうやって、見ず知らずの…おばあさんの、たぶん一生会うことないと思いますよもうここで。その時間でそのタイミングってことはないので。で私も初めて見る人だったんで。ただ荷物も何も持ってない人なんで、近所の人だとは思います。…ね?そういう、ような、もう、その人は、そういうふうに意図して言ったわけでもないんだけども、自身にとって大切な事を、誰かの言葉、誰かの、形を変えて、教えるっていうことがあるんだってことは私はわかっていたんですよ実はそういう事が過去に今までの中でも、あるので、で、それを、その時に、何かやっぱり、素直に聞き取、らないであぁそうなんだ、みたいな。ね、うん。…そうなんですよ。……そうなんですね。

まあ朝から、やって、一日かけてやってるわけですよね、うん。あの…えーまず1回洗車してちょっと気に入らないんで、鉄粉、除去から下地処理から、コーティングまで、えー…最終的にはタイヤの、あの……あのホイール、が…あの…削れてたのがもう、パテ埋め、と、えー、ヤスリで削るとこはやって、結局…ホイールの、塗装までしましたよもう……(笑)。前…近所の人、一日やっとるよこの人と思うよね(笑)。

そこまで、だからそれを、だから、すごい……道具を使わないでやってるんですよ私。はい。…えー、ホイールを塗装するってどういうふうにするかってもう前は、すーごく、あの、なんていうんですかね…あのー、マスキングとも、やったんですけど。もう結局…えー…書類はさむ、プラスチックのペラペラなケースあるじゃないですかアレを切って、トランプ状にして1枚ずつ全部挿してって。それで、やるのが一番、キレイなんですよね。前はあの、100均でトランプ買ってきてもうそれもいいや、と思って、古くなったクリアファイルを切って。あの、タイヤに、色がつかないようにして。

たぶんこれ、この、やり方が、ぼかす、ぼかすやり方を、たぶんプロの人から見たら、あの、「こんなのダメだろう」って言うけど、たぶん見たらわからないですよ。左側の方だけ、色を揃えたんで、右側の色と違うんですよ、でもわかんないんですよ、右と左一緒に見ることはないんで、絶対に、はい(笑)。左側だけ、同じ色に揃えたんで。うん、ね。

うん………そうなんだよなあ…。最近俺太郎から言われるんですよ、ワンテーマ、1つの話にしてどうしても話が、飛んじゃうんだよなあ最近。うん、1つの話して完結しなきゃいけない、そのおばあさんの話にしとかにゃ、いけない、こうやって車の話に変わっちゃうからこれだとYouTubeじゃダメなんですよ。そういうことです、このおばあさんの話の『神のお告げ』っていうのはちょっと、『週刊YouTube』でも1回話そうかなあ、うん、ね。重複してダブってしまうけど、許してください、はい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?