懲役太郎 心の面会室 1658回 グルメの罠(2023年5月8日)

はい。おはようございます。

あのー……YouTubeとかインスタとか、でなんかこのーー……すごく、グルメのこの美味しい店を紹介するような、チャンネルあるじゃないですか。なんか。もう、いかにもスゴい、みたいに。

で、あんまり、そういうの気にしてないんだけど。ある…まぁこれ言っちゃうとバレちゃうんで、いけないけど。ある物の、まぁまあ、最初から食べ放題ってダメなんだよな、よくよく考えたら。うん、今まで、それで良かったためしがない…なんか、肉の食べ放題も行ったけど、とんでもねぇ肉が出てきて、えっ!?と思って、もう…ていうのは、まあどことは言わないけど。とんでもない、もの…出しやがってって。思った、のがあって。

だからまあ、それはちょっと、した、うーん普通、ちょっと、うん、あの…もう……あのねえ……まあいいか、まぁカニ、カニね、カニのなんか食べ放題みたいで。でこうこう、っていうふうになっててすごく…えー、いいというふうに、出てたわけ。で…まぁそんなもん1人で、行く、わけじゃないから。まぁちょっと、この、昨日…あのーー…知り合いとこう…食事、っていう話、まあ、ゴールデンウィークの最終日だったらそう混んでないだろう、ということで。まあ、あのー…私…が予約して、こう……行ったわけですよ。数名でね?で、まあ値段も、まあ、そういう……よくよく考えたらそんな値段でね、そういう事はない…ん、ですよ。

で。行っ、たら。その、最初はこう…すごい、良いものが出てきたんですよ。バンと。なんか、ドライアイスなんかかかっちゃってね、なんか、すごく。この、桶みたいで出てきて。でまあ、「すごいなあ」みたいで食べてて。で、これが、時間制になってるわけですよ、で、もう、こう、1杯アレしたら、どうのこうの…なんか、カニをね、どうこうってなんか、なんか、講釈たれて、まあいいやあ、と思ってて。で全部、今注文が…えー、QRコード…から、やるっていう形、で自分のスマホから注文する、っていう、ふうなんですわ。

で…ひと通り食べて、頼ん、でたら、全然、来ないんですよ。カニを、もう1回、やって。で10分ぐらい経って、だから、もう…なんか、その、友達まわりでもあんまり食べ物屋で文句言うのは、っていうふう……だけどもう俺我慢できないから。あのー…言ったわけですよ。「いやあ、全然10分待っても、」あの、えー…届かない、あの「何も来ないんだけど」って、いうのは。100分っていう区切りを決められてるわけですよ、100分ね?うん、だから、1時間40分だよねえ、うん。うん。……で…その、中の10分ってけっこう大きいわけじゃないですか。

で、「いや、こういうことで来てないんだよ」って、おんで、「2つとも、あの、来てないんだよ」1回の、1杯分頼んだらまた、頼み終わったら頼んでくれ、っていうふうになって。で、まぁ、あの、ちょっと…ねえ他のものも頼んだらもう、後で頼んだ、ジュース、飲み物とかが、けっこう頼んできて。ちょっと、強いめに言ったわけ。そしたら、「あっ、わかりました」って言って、持ってきた。持ってきて…(笑)、カニを持ってきた時に、笑えるのが。あのー、「ごゆっくり!」……あの、「お待たせしました、たいへんお待たせしましたごゆっくりどうぞ」いや、ごゆっくりもどうもって時間決まってんじゃんって俺、ツッコミたくなったの(笑)。面白いこと言うなあ、と思って。

んで………そこでだよ、ここからなのよ。そこで、ここからなのよ。…なんかカニを持ったときに、ヌルッと、したんだよね。ヌルッ、としたの。うん……なんかヌルッとして、食べて、その友達が「あれっ?」って。「なんか、臭くない?」…って。で、自分も気にしないようにしてて、まあ、言わないようにしてたの。

最初よりも明らかに、もう…なんか、古いというか。もうアンモニア臭がするのよ。んで、「ちょっとちょっとこれ」っていって、臭いかいで取って、でもう1回呼んで、「これ臭いしない?」つって。「いや、あのちょっと、わかんないんで持ってく」って言って。で、言って…その、なんて言うんですか?あのー…「いや、もし気になるようなら換えますが」「あぁもういいわあ」つってもう、つかもう……舌も、なんか変な感じでもう、明らかにおかしいのよ。うん、もう舌がしび、しびれるとは言えんもう、味がもうおかしくなっちゃってもう、まあ…いかにもやっぱり、ダメなのよもう、アンモニア臭がするってもう…まずいじゃん。古い…なのよ。

だから最初のやつだけは、だから、もう、おかわりみたいな持ってきて食べ放題っていったって、最初のやつでドーン!と出して、そうはないだろう、っていうこと、なんだろうけど。あぁこういうやり方ね。で、よくよく考えてみたら、うーん…なんて言うの?…もう、店の入った時点で…いい、良い言い方したらカニの匂いが充満して。カニの、あの、生臭さが充満し。で、もう、あの…トイレも行っても、不衛生だし。もう…もう、なんか、やっぱり…汚いの。あのー…いわゆる…『かに道楽』系とか『かに本家』とか、ああいう所では絶対しない匂い。ああやっぱそうかあ、と。そうなんだなあ、って。

でまあ、あのもう文句言ってもしょうがないしと。ねえ…。だけどこれはマズいだろう。あっこれ、お腹壊すかなあ?と思ったらそれぐらいでは壊さないんで私も。ああーなんか…後悔したなっていう話ですわ。うん、やっぱりあの…YouTube自分も、YouTubeとかやっててすごい、良いような、テンポの良くて…あの、なんか…あっ……よっぽど良い店なんだな、と思ったらそうするとさあ、この人が言ってるやつがぜーんぶ嘘くさく聞こえてきちゃってさあ。ああみんな案件でやってんのかな、っていうふうな気がしちゃって。

なんか、もう…写真も、すごく…なんつうの?すごい良い、写真の撮り方で、あんなふうに…剥けないわけ。カニの、剥き身がで…いやもうえっらいことでさあ。結局食べてる間よりも、100分だったら切って、どうこうしてる時間のが長くなっちゃって。で、もう、手もクッチャクチャになっちゃうし。うん、それどころじゃないんだよね、うん。

ああ…ってなんか。すごい…もう、2度とないし、もう、なんかすごい嫌な思いしたな、っていうか。俺は誘わなきゃよかったっていう……(笑)。地獄のようななんかもう、カニの生臭さと、なんっかもう…あの、半分腐ったような臭いがずーっと口の中から消えないのもう。いまだに。あー……って。よくみんな平気で食べてるなあ、と。

ちゅうか文句言ったのがそういうの持ってきてるのか、でも、さあ。よく言うの、やっぱり、「いや、食べ物屋では文句言わない方がいいよ、いまどき何されるかわからないから」ってまあ言ってるけど、ほんとそうだったらガッカリだよね、っていう話、もう…なんでこういう事になるのかな?っていう話ですわ。まあねえ…安いんでねえ。その…いや安きゃあ我慢しなきゃいけない、ていうのもまた違うと思うけどね。これ、ほんとに。まあ…ほんとに考えさせるような、お話ですわ、ほんとに。ね、はい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?