懲役太郎 心の面会室 1428回 パソコンスキルを身につける(2022年10月24日)

はい、おはようございます。あのーー…『パソコンスキルを身につける』ってパソコン使えますか?っていう話で、もう私はできないと。あのー、やれないと、また、本当に大変なことが起こったんですね。

で…あの、たいがい「いや、パソコンは使えます」と。色々…できる人も。でも、私が求めてるところまでっていうと中々できる人がいない、ひとりで!全部完結してできるってのは中々いないですね。普通のパソコン、使って打って文字打ってどうこうと、データ探してっつのはたいがいできますよ、で、YouTube、ぐらいまでだとまあまあまあ。でもYouTubeでさらに…えー……Vtuber。…っていうこと。それもちゃんとしたVで動かすこと。ていうともう、もう、ほぼほぼいなくて。できないんですよ。

で、Vtuberの仕組みが完璧に全部できてる、っていう人が仮にいたとすると、今度は…(笑)、んー…一般的な社会常識通念がちょっと違ったり(笑)、時間軸が違ったり…感覚が違ったりするので、総合的に全部70点ぐらいの人って中々いないんですよ。…はい。えー、もう時間帯が違う、えーー連絡が取れない・会えないとか……(笑)。だから結局何が言いたいかっつうと私、の場合は、自分が、必要な時に必要な時間に連絡が取れないと意味がないので。中々難しくて。でもう…パソコンの領域って、ここができないって言ったらもうここ何をやってもできないですよ。はい。

昔の車と一緒ですね。あのー、今みたいになってるコンピューター制御じゃない時の車ってなんとか動かすことは、なんとかだましだまし動かすことができたんだけど、もう今の、仕組みだと、誤魔化すとかどうにかはできないです、何かできなかったら全てダメなんですよ。ひとつ設定間違えると。……なんか、どうにかな、ならないですよもう、今、はっは……(笑)。

もう、今だとパソコンを、えー組み付けて設定して、いったんWindowsを入れて、僕のとこ持ってくんだけどほんとはそれ全部自分でやらなきゃいけないけど人にやってもらうとすると人のアカウントでいったん入れなきゃいけないので、ある程度進めたときもう一回初期化してゼロからやらなきゃいけないと、でもそれが、できないから困るわけですよ。で、その中途半端でやってるところに色んな物を、インストールしてっちゃって、「あっこれ間違ってもうそもそものアカウントが違ってた」っていったら全っ部やり直さなきゃいけないんですよ。そうなると、バラバラのスキルの人をいっぺんに一日呼んでるんだけど、やり直すったらもう一回呼ばなきゃいけないんですよ。

……(笑)、これが中々大変なんですわ簡単に言うようで。で、これわかんないと「いやいやそんなことないですよ、アカウントとパスワードどうのこうの」っていうふうになってくるん、ですが。まあFaceRig(フェイスリグ)っていう仕組みがあってFaceRigっていうのが今、無いんですけど(※現在は後継ソフトが提供されている)。この、でき、なくなる僕らは有料の時からやっててね一番これが使いやすいそれに代わるコンテンツあの、なんか…あるんですよコンテンツも。だけども、それって、えー画像を…まぁ、まずひとつ。

えー……Vtuberって、動かすとなると。漫画家の絵師さんが漫画家がいて、コレを動かすように、する人がいて、それをまた入れる人がいてっていう、ことでバラバラなんですよ。これひとりでできる人って中々いないんですよ。……はい。…でそういう設定を全部、自分ひとりでできるわけもなく。うん。……あのー、俺太郎はそれが全部ひとりでできる中々珍しい人物なんですよね、うん。

…これが中々大変なんですよそれがね。うん…「えっ!?」って気が付いたら「あれこれ全然違うじゃん」って。でもそこで始めちゃったからもう一回引き返せないから「どうする?」つってもう。修正がきかないような問題も出てくるんですよね、これ。うん…中々大変です。はい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?