懲役太郎 心の面会室 1512回 もし高速道路の側壁がなかったら(2023年1月3日)

はい。おはようございます。あのー…ちょっと思うことがあるんですが。

高速道路。まぁ普通にあの、東名とか名神とかああいうの、じゃなくて。要は…橋状になっている。首都高速とか都市高速とか。そういうことを思い、あの、思い、描いてください。あれの、側壁、壁。…外側のね。あれが無かったら…もし無いとしたら。そのように走れるかどうかって皆さんね。……普通に。…いや、無かったら事故するとか落ちるとか、じゃなくて、無かったら、同じように走れるか?っていうことです。…たぶん難しいですよねえ。…うん。

……あの、マンションとかでも…これが…高いまあ、2階でも3階でもそうですわ。そのまま…壁が無かったら、って普通に生活できてません、よね?でも、ギリギリのとこで普通にしているわけですよそれは、壁があって落ちないっていう、ことが、あるから。……でも、それが無い、となると、もう急に…動きが変わる。

だから…通常の生活でもそういう事が多いのかなぁと、これは、安全が担保されてるとか、危険が無いと思ってるから普通にできている……私がよく言っているように、その…交差点でよくその、道路ギリギリの、とこを立ってられるよね、よくその、ほかの人達?見も知らない人達の車の運転を信用、できて道路を、ギリギリに、携帯いじりながら、音楽聞きながら立ってられるな、っていうことなんですけど。うん。

昨日、ちょっと走ってて…あれ、結構この、高さあるよなあ、と。車高の低い車に乗ってるとあんまり気にならないんですけど、SUVとか、例えばワゴン車とか乗ると、高くなるんですよそうすると、結構景色が良い、景色が良いっていうことは高さを感じるってことですね、よくこんなとこ走ってられるわと。2車線あってけっこう幅が広いと思うけど、構造物上から見たらたいした幅じゃないんですよね、実は。

……で、そんな側壁、壁も、高いわけじゃないんですよね。よくこんなとこ普通にあのスピードで走ってられるなあ、っていうことを思うと。いやあ…不思議な感じがしますね。はい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?