懲役太郎 心の面会室 1475回 新幹線の恐怖(2022年12月1日)

はい、おはようございます。あのーー…新幹線乗った時にちょっと、なんか、びっくりするような話、話というか、光景を見たわけですよねえ。

あのー、最近、もう、グリーン車でも…あのー、1人で座れない、っていうか。あの、車両によっては。満席になっちゃう、『のぞみ』とかだと、だから、もう、途中でどっかに停まろうが、私『ひかり』とかに乗って遅くてもいいんですよもう遅…隣に人が乗るのが嫌なんですよね、うん。でまあ、そういうふうにして乗、って。空いてて、えー……8号車、グリーンの8号車の…えー16番、16、の、席だから…うーん、前から2番目なの。とにかく前に1人…居る。ていうとこに乗って、まあ窓側、に、座りますわね。

で。そうしたらなんか…声が聞こえるんだよねえ、なんか、あぁ、最初は、前に誰も居なかったの。そしたら。あの、券だけ持って、なんか、席を替えたかどうかどういう乗り方かわからないけど。あんまり、そういうの、前までは見たことないんだけど。で、あの…乗務員が来て、「あっ拝見します」て言って、そこの、私の目の前に乗るんで先頭に。先頭のとこって、あのー…今あの荷物、を置くとことか、まぁ、ほんとは後ろなんだけど、っていうことであんまり使わないんだよね。だから、いっぱいだったからそうしたのかわからないんだけどそこ、に、先頭に乗って。2人。右と左。

で、少ししてから、あぁ、なんか、これ間違えて乗った、オッサン達かな?ってそういうオッサンにとって、あの…の…のくせ、に、態度が悪いのよ。片っぽうのオッサンはもう…テーブルみたいな、とこから前はピョン、と出るんだけどそこに足、乗っけてなんか、新聞読んでなんか、食べてる、と。でもう1人の…やつは見えなかったけれど、ボソボソボソボソ声がするわけね。

なんだろう?と思っ、たら。電話、かなんか、パソコンかなんかで、電話で喋りながら、なんか打ち合わせして、違う、ハッキリは聞こえないけれど喋ってるんだよ。で、もう、いやこんな堂々として……いいんだあ?と思って、あの……そのなに?そのー…怒られれば、いいのに、と思ってた…(笑)。怒られたらいいのにコイツ、とか思って。こんなダメだよねえ、と思って。

したら…で、ちゅうか俺はその前に、1回…電話、あの、ちゃんとデッキに出て、かけてんだからあれ?電話していいのか?って一瞬思って、堂々としてやがる。ね?んで立って見ると、なんかどっかで見たことある顔なんだよ。うん、なんっかコメンテーターかテレビ、たまに出てるような人かなあ?なんかでどっかで見たことがある……ような感じ……なんか、どっかで見たような?っていうような顔のやつで。俺より若いよまだ、うん。

で…で、そしたら。あのー…切符拝見みたいな人、切符を拝見しないんだけどその人達、は適当に座ってるから、で、「はい拝見しますー」って言って、電話して止めて、んで「あっこちらですね、わかりました」って最後に、あの「電話は控えてください」って言われるんかな?と思ったら。…言わないの。

あのねえ…あんまりその、タイプの、あの女の、乗務員っていうか。ねえ?あのー、人、なんで…がっちりした感じでなんか、ハキハキは喋って、感じは良いけど。……なんか、へぇ、言わないんだ。「電話はやめてください」パソコンから繋いでるやつ、いや、でも…でも、まぁ、その喋り声、は、べつに会話してる、程度で2人とか3人だったら、2人とかだったら(新幹線の車内でも)喋るわけだから、会話がダメって言ってるわけじゃないんで。…いや気にはならないよ?だけど電話は怒らなきゃいけないだろう、と思って。ああ、甘くなったんだなあ、とそういうの、て思って。…思ってて。で…ふ~~ん、と思って。で、調べたら。ね?ネットで、やっぱダメなんだよ。デッキに出て、ってね?あの、連結のとこに出て、かけるように、っていうふうに、なってる。うーん、まあでもあんまり言いにくいのかなあ?ってこの人も、って思ってたわけ。

んで、まぁあの…えー、東京方面向かってるわけだから。んで…まあ、新横浜で停まって。新横浜停まったら、新横(しんよこ)から乗ってくる人がいるんだよ。今までそういう現象って見たことないのあんまり。…でまあ、それ外国の人だった。で、外国の人が、俺の後ろに座ってこう新横から新幹線かしかもグリーンか。まあ、いや俺もやったことあるけど昔。まあいいかあ、と思って、京都から大阪までねえ、あの、新幹線、使ったりとか、大阪から京都まで新幹線使ったことはあるけど。まぁその場合べつに自由(席)でもいいだろうと思って、うん。それぐらい、と思っ、てて、へぇーって思って。んで、あの…間違えたのかな?と思ったら切符…あの、拝見してそこに座ってた。うん。

で、この品川着くじゃん、私は東京なんで。…で品川着いた。したら、その、品川でけっこう降りるんだよね半分ぐらいやっぱりね、うん。で、そしたら、ちょうどそこの入れ替わりで…女の子が乗ってきたの。あの若い女の子が、なんかキャッキャ、なんか、あーどうのこうのどうたらこうたらー、って喋ってるわけ。喋ってたわけ。へーって、ああ……席、座らないんだあ、とか思って。席座らないんだなー、って。思ってたら。あのーー
…さっきのその、女?が(女の乗務員が)、来て。何、言うんかな?と思ったら…「あっ、切符拝見しまーす」って言って(笑)、切符拝見しますって言って、「あっ、あの、グリーン券お持ちでない人はあちらにどうぞ」つって言って(笑)。

いや、もう、発車してるんだよ品川から東京駅までもう、もう着くぞあと5分ぐらいで。で「向こうに行け」つって言って、行かしてるわけ。で2人ぐらいいて1人はグリーン券を持ってたのかもしれない、なんにも言わない。で、もう、ほとんどの人、なんか早い人は気の早い、その俺の、目の前で電話かけてた変な奴はもう、もうデッキに居るわけよ気が早い。

……いーやあ、女には強い、その子、パッと見たら若くて、なんか可愛らしい感じの子だったり、あの…なんて言うのかなアイドル…でいそうな雰囲気の感じの、キャピキャピ(笑)、キャピキャピも古いな、そんな感じの、それには強いんだぁ、と。ね?さっきの電話のオッサンには注意せずに……したら、アナウンスが、もう、今まで…と、アナウンス、新幹線変わったんだよね、なんかあの……あのもう、乗務員が喋るようになってんだよね今、次はなになに、みたいな話で。

したら…「グリーン券をお持ちでない方は、通り抜けもご遠慮ください」って。…要するに、8・9・10がグリーンなわけじゃん。そうすると、7から、11とか、7の人が、グリーン車のところにトイレとか、そういうのが使うなっていうことなんだよね。なんだよ、最初からそういうしてくれって今までもそういうのあったから。で、だから、もう、あの…後ろの、車両から先頭まで行くっていうこと、を、なんか、まぁ子供とかだったらしたいのわかるけど、そういう事ダメだよー、みたいな、ことになってて。へぇー、と思って、最初からそうすりゃいいのに、と。ねえ。

でもねえ…電話は注意しないけど、そんなんもう品川から東京までで、居させてあげりゃいいじゃん、そんなの。ちょっとぐらい。ね。意地が悪いんだかなんだかよくわからない、真面目なんだかどうだかだったら電話注意しろよ、と、思うんだけど。みなさんどう思いますかこれね、はい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?