懲役太郎 心の面会室 1470回 高級店のトイレ(2022年11月26日)

はい。おはようございます。あの、昨日、ある所に食事に行っ、たんですね。でまあまあ、まあ…和食系のちゃんとした所、だったんですけど。

えー、トイレに行こうと思ってトイレに行ったわけですね。そうすると、まあ、あのカギが…かかってる状態なんで。ああ、使ってるんだな、ともう、結構、距離があるから、まあそこで待ってたわけですよ。で、そのー、ほかの従業員の人が「あっ、今ちょっと…あの、使っておりますんで」っていうような感じだっ、たん…ですよ。

で…ああ、そうかぁと思っ、たら、その…えー、掃除をしてたわけですよね。……で…ガチャッってやってるわけだから、あぁ入ろうとしてんのわかるわけで。で、その掃除してる子が、まあ若い、女の子だった、男子用だけど、だからまあカギをかけてたんだと思います。で…(笑)、ああ、悪かったなあと思って…入るじゃないですか。そうすると、その、えー………小の方のものと大の方のものが、その、カギがかかる中にあるわけですよ。で、当然、大の方の所の、その…ところ…の、あのトイレットペーパーってありますよねえ、それが2つ、並んでるんですよ。

もう笑えてきたのがもう…あの、何をどう慌てた、か、どうかわからないけど、あの、そういう所って三角に折るじゃないですか。使いやすいようにって。…それが…(笑)、三角…に…まあ、そんな慌ててるならやめときゃいいのに、なんか、ムチャクチャな状態の三角形で……(笑)。初めて見たような、なんかもう、なんかグチャグチャッ!ってなって、一応、あっ、三角をしようとしたんだな、っていうのはわかるんだけど。もう、今、私が、その…掃除をしてたっていうのがわかるからそうなんだけど、普通に入ったらこれ何のイタズラだ?って思うような。

で。あの…私、ガラケーとスマホを持っ、て、るんでスマホはなんかもう、置いてきたわけですよ。そこのテーブルに。で、ガラケーだけだったから、これ、写真撮って出そうと思って写真に撮ったらあんまり、面白くなかったんで、もうやめたんですけど。あの…サブチャンネルとかでもサムネにしようかな?ともう全然面白くないんで。ただトイレットペーパーがクシャクシャになって、あのトイレットペーパーの…の、あの、トイレのところの、2つ並んでるのが、クシャクシャになってるだけでぜーんぜん面白くないんだけど。あの、その状況的にはすごい面白いんですよね。クシャクシャ!…って三、角にしてクシャッ!ってなってるっていう、やらなきゃいいのにっていう。まぁあの三角にする文化はなんなんでしょうねアレねえ。うん。

あの……家なんかでやってるのを見ると、水商売の人だな、なんとかって言ってね、いうふうに、あの……いうような言い方、してたり。だけど、知らない、そういう事経験してない人が…見たら、例えば、あの………人が来る、と思ってやってれば、その使いやすいだろうっていうふうにアレなんだけどあの三角にするのってなんなんでしょうかねえアレねえ、うん。あれ、アレは。まぁただ、飲食店とかでアレをしてるとあぁ、今、あの掃除したんだな、とかっていう、アレはわかりますけど。あの三角にするっていうのはなん…良いのかなあ?あれ悪いのかな、まぁエレベーターに次いで…あの、の話なんですがマナー的にあれはどう思いますか?三角にトイレの、あのトイレットペーパーを三角にするっていう。あの、女子のトイレとかでもなってんですかね?それって。

あの………私ももう、あの、お店とか行ってないんでわからないけど水商売、とかってそういう、お店だとなってるっていうふうな、風には、思いますけど、あの三角にするっちゅうのはどういう事かなと。いうふうに思いますけど、はい、皆さんのご意見を聞かしていただければと思います、以上です。


はい。あのそれで思ったんですけど。三角にする、はいいけど。よくよく考えたらその三角の状態って…一番最初に…トイレを、掃除するという形で、一番、最初に手がキレイな状態でやるわけじゃないじゃないですか。ひと通りトイレの掃除をした後に、手を洗ってから三角にするのか(笑)、トイレの掃除したついでにやるのかによって違うから、結局、三角にしている事が…あの、良い事のように思えるけどそれはどういう状態で三角にしたのかっていうことは、考えなきゃいけないことになりません?………うん。

だって、結局…最終的に、手を洗って出てきて、キレイにしてる、っていう事、その中で完結するのか。そうすると、手をどう洗った後は水、が飛ぶしそれを片付けてってもう結局これってもう堂々巡りになるわけですよどっかでどうこう、ならないと。…そうですよねえ、だからここ難しいとこですよね。

ましてや今回のように私、が入ろうとしてクシャクシャにして、きてる状態は、その状態っていうのは、必ずキレイな状態にしてるとは思えないんですよ。要は私、が言いたいのは、その…その、一見高級風、高級店っていう所でも、そういったところが殆どなってないのかな?っていう所が多いっていうか。うーーーーーーーん……もう今どき言ってもなあ、とは思うんだけど。

もう…私、が、思うのはそこでもほんとに、もう言わなかったんですけど?例えばそのトイレ、に、行く道中に狭い通路のところで、あの、そこの店員、ていう、人達が何か運ぼうとして、私はわざと止まるんですよ。それでも。止まってたら普通に持ってきます。いや、おかしいんですよ普通、客を先に行かせなきゃいけないんですよ持ってようがなんだが、当たり前のように行きますから。あぁ~、もうこういう所なんだぁ、っていうふうに…。…あのー、たしかに今店は忙しくなってるんですね、予約の取り方でも横柄なんですよやっぱり。非常に。もうちょっと前までは、そんな事が無かったのに、もう、今、この週末、とかってなれば…もう、何時間とかって、もう、急に、そう変わってきてるわけですよね。

うん……まあ二度とないな、と思いましたけど、味はまあまあその値段にしては、アレなんだけど、そのサービスとか、その店員の?その、従業員、ていうか、バイトの、人達はまだしも、多分…あの、責任者か管理者っていう…態度がもう横柄っていうのがやっぱりそうなっちゃうのかなあ?やっぱり忙しくなって…くと、うん…。ね。ヤなもんです、はい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?