見出し画像

話が噛み合わない時はどうする?


「テレビLv.1 vs. 宇宙人Lv.5」


こんばんは、闇の世界と愛の伝道師、せか闇じゅにーです。

タイトルと出だしから、既に話が噛み合わない感がプンプンしています。

まあ、せっかく来たんですし、ゆっくり読んでいきましょうよ、ね?

実生活でもそれなりに役に立つ…というか、当たり前のような話ですから。

それでは、Let's スタート!





唐突ですが、あなたは宇宙人の存在を認識していますか?

そして、地底人の存在を認識していますか?

大概の人の素直な感想は「何言ってんだコイツ?」だと思います。

それもそのはず、全く話が噛み合わないレベル同士で会話をしているからです。

人は自分の理解を遥かに越えるものを認識できない…というか、受け入れられないんです。

昔、私の師匠から聞いたというか勝手に見た内容が言い得て妙だったので、記憶をほじくり返してお伝えしてみようと思います。

まあ、仮に「闇レベル」とでもしておきましょうか。

Lv.1 テレビは真実、情報源はテレビのみ

Lv.2 テレビに嘘があることを知っている

Lv.3 テレビは洗脳ツール、国や政府は人民の的

Lv.4 地底人の存在、政府との干渉を知っている

Lv.5 宇宙人の存在、人類との関わりを知っている


はい、皆さん着いてこれてますか?ゆっくり行くのでちゃんと着いてきて下さいね。

このレベル分け、何を言いたいかというと、レベルが2以上離れると話が噛み合わなくなるという目安なんです。

今回のコ口ナ騒動で身に染みた人も多いのではないでしょうか。

政府・テレビに従順に従う人と、政策・情報に疑念を感じ抗う人の交わらない論争。

例で言うところのLv.1とLv.3なわけです。

結局、折り合いが付かないのは双方譲らないから。

Lv.1はLv.2になろうとせず、Lv.3はLv.2に落として話そうとしない。だから平行線なんです。

この場合、どちらが簡単かというと、当然レベルを下げる方なのですが、プライドが邪魔するのか出来ない人が多いです。

私もたまにカッと来たときはLv.3ぐらいで記事書いたりします。一応分かっちゃいるんです、殆ど誰もついてこれないのは。

世の中には色んなジャンルのインフルエンサーが溢れていますが、目的を踏まえて活動しないと時間の無駄にしかならないよ、というお話ですね。

例えばLv.4の人が自らの知識をアウトプットしたところで、Lv.3以上ないとついてこれない。

目的が、自分とレベルの近い人と知識について盛り上がりたいことならそれで構いません。

しかし目的が、広く一般に自分の知識を知って貰いたいこととかになると、Lv.3やLv.2に落として話をしないといけない。

もしくは、ゆっくり時間を掛けてみんなのレベルを上げていくしかない。

しかし残念なことに、尖った領域のインフルエンサーはそれがとても苦手か嫌いかの人が多いです。

だから、「何言ってんだコイツ?」という変人レッテルを貼られてしまうんですよ。

分かる奴だけ着いて来い!…で着いて行ける訳がない。

だから、ゆっくり時間を掛けて、話を分かり易く伝えて、地道にレベルを上げて貰って。そこからがやっとスタートラインなんです。

一方通行では育つものもなかなか育たない。だから、双方向の理解で地道に学んで貰う。それがインフルエンサーに求められる能力だと思っています。



私の目的というかやりたいことは、皆でレベルアップして皆でより良い世界を考える、といったものです。

…というわけで、どんどんコメントお待ちしてますよ!

え?私の闇レベルは幾つぐらいなのかって?

3は越えて、もうすぐ4に至ろうかというところです。なので宇宙人はまだ絵空事。でも地底人なら受け入れ可です。

さあ、皆様も是非Lv.3以上になって、私と忌憚なく会話を繰り広げましょうよ。

昔は私も紛れもなくLv.1でした。なので皆様もきっと大丈夫。

ゆっくりとお待ちしていますからね。


では、今回はこのあたりで。




もしサポートして頂けるなら泣いて喜びます。サポートして頂いた分は、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。