見出し画像

今日のぶじゅにー亭 Ⅷ

こんばんは、闇と光の伝道師、愛を叫ぶじゅにーです。

今回は今年お初のぶじゅにー亭ですね。

休みの日はこればっかりな氣がします(^^;)

今日は塩麹と玉ねぎ麹を仕込みまして。

画像1

塩麹は常温熟成、玉ねぎ麹はヨーグルトメーカーで。

塩麹は袋に書いてあった作り方で、玉ねぎ麹はこちらで。


夜はグラタンにする事にしました。

では、過去に遡って実演して頂きましょう。

「では、ヨシヒコよ、グラタンを作っていくぞ!」

「了解です、閣下!」

「まずは玉ねぎ、人参を薄切りにしてオリーブオイルで炒めるのじゃ!塩も少々振っておくぞ。」

「御意!」

「しんなりしてきたら、水抜き豆富とジャガイモを薄切りにして更に炒めていくぞ!」

「御意!」

「並行して、ジャガイモとかぼちゃをひたひたぐらいの水分量で茹でておくのじゃ!」

「御意!」

「茹で上がったら、塩と白味噌で味を整えて、ブレンダーで潰すのじゃ!ドロドロになりすぎたら水で伸ばしておくのじゃぞ。」

「御意!」

「…おい、ヨシヒコよ。」

「なんで御座いましょうか、閣下!」

「何かそちだけ楽をしておらんか?」

「気のせいで御座いましょう。」

「そうか?なら構わんが…。で、耐熱皿に炒めておいた具を入れ、潰したジャガイモとかぼちゃを入れ、スライスした餅を乗っけるぞよ。」

「御意!」

「パン粉を振って、オーブンで焼いていくのじゃ。餅が柔らかくなる程度でお好みでどうぞである。」

「御意!」

「よし、完成であるぞ!」

画像2

「頂きます!!」

「ちょっと待たんか!やはりそちは食べるだけのつもりじゃろう!」

「こういうのは早い者勝ちですぞ、閣下。もぐもぐ…。」

「ああ~!今回も食いっぱぐれるのか…。」



では、今のうちに和多志もこっそりと…。

頂きます(^人^)


もしサポートして頂けるなら泣いて喜びます。サポートして頂いた分は、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。