見出し画像

重曹のチカラ

こんばんは、闇と光の伝道師、愛を叫ぶじゅにーです。

今回は重曹の話。

我が家では万能薬のような位置付けですね。色んな所で使いますよ。

世間一般の知恵袋的な使用法から、ちょっと踏み込んだ使い方まで。

そんなことも出来るんだね、ぐらいで気軽にお読み下さいませ(^^)




料理に

加熱すると炭酸ガスを発生する事を利用して膨らし粉として使ったり。

水溶液が弱アルカリ性になることを利用して堅い食材を柔らかくしたりします。

アルカリで植物の細胞壁を破壊して柔らかくし、火の通りも良くなります。

黒豆を炊いたり、蓮根をホクホクに仕上げることも出来ます。

私は、こんな使い方をします(笑)

料理は果てしない実験です(笑)


掃除に

私が言うまでもなく有名ですが。

油汚れもすっきり。水筒にコーヒーとか乳製品とか入れる方は、濃いめの重曹水ですすげば匂いが取れますよ(^^)


洗濯に

これも有名ですが。洗濯物の染みとりに。

洗えないものも大きな袋に重曹と一緒に入れ、シャカシャカ振ると汚れと匂いが取れますよ。


口腔ケアに

虫歯予防と口臭ケアに重曹水でうがいを。

ちょっと虫歯気味の所には直接重曹でブラッシングを。

重曹ペーストを作ってブラッシングすると、ステインやヤニの研磨も出来ますよ(^^)

私の穴のあいた歯も、痛みを克服しましてよ(^^)

油断するとまた痛くなるんでしょうが。


炭酸水に

重曹とクエン酸を混ぜて水に溶かすと簡単に炭酸水が作れます。微炭酸ですけどね。

その発泡力で汚れを浮かしたり、各々を混ぜた状態で固めてお風呂に入れると、発泡入浴剤も作れます。

甘さと香りを付けて飲んでもOK(^^)


洗髪に

前々から試してみたくて、遂にこの前やりました。

粉のまま頭に振って、しゃかしゃかと。水で流したときのゴワゴワ感は異常なまでですが、クエン酸リンスで中和。

ツルツルさらりん。

いつも頭を洗っても、妻曰く「パパの匂いは残ってる」と言われてましたが、その匂いもしなくなったそうな。

髪の脂の匂いが気になる方はお試しあれ。


闇の健康習慣に

身体の種々の不調は、身体が酸性に傾いていく事で発生するんですが、強引な話、重曹で中和しましょうと。

民間療法では、癌の治療に重曹水の点滴を用いて完治した例も有るとの事ですが、真偽のほどはここでは触れないでおこうと思います。

ちなみに、そのまま服用しても胃酸と反応して胃酸を中和し、やたらとゲップが出ますのでご注意を(^^;)

飲み過ぎによる胃もたれには効果的ですよ(^^)



では、今回はこのあたりにしておきましょう。

我が家ではなんでもかんでもかなり使うので、購入量もかなり多いです。

1kgとか直ぐになくなってしまうので、用意したのがこれ。

画像1


では、お後がよろしいようで<(_ _)>

もしサポートして頂けるなら泣いて喜びます。サポートして頂いた分は、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。