見出し画像

BLW離乳食【7週目】

いよいよ来週で始めて2ヶ月になるのか!
まだまだ全っっっ然軌道にのってないのだけど?
大丈夫ですか?って感じです笑

今週は忙しかったので
若干開き直り(笑)
ベビーフードに頼りました。
あと、トロトロ方面にも
興味本位でチャレンジしてみた。

今週食べたもの
・食パン
・おにぎり(のりはnew)
・しいたけ(new)
・ブロッコリー
・ベビーフード
・ベビーダノン
・しらす
・オートミール(new)
・にんじん
・さつまいも
・麦茶
・りんごジュース(薄めて)
・鶏レバーパウダー(new)
・パスタ(new)
・ホワイトソース(new)
・納豆
・バナナ
・ヨーグルト
・きなこ(new)
・じゃがいも(new)
・青のり(new)

今週分かったこと
『好きなモノは食べる』
ブロッコリー/ベビーダノン/ヨーグルト/
和光堂の7ヶ月向けランチシリーズの
しらす粥がお気に入りらしく
ぱくぱく食べて、1個全部食べ切れちゃう。
確かに味見したら比較的美味しかった笑

オートミールや鶏レバーは
めっちゃ不味そうに食べるけど
一応5口くらいは食べてくれる。
これも確かにめっちゃ不味かった、納得。笑
レバーパウダーは少しかけすぎたせい。

ご飯ぐしゃぐしゃ問題は、
インスタでみた海苔ではさんで
ハサミでカット方式にしてみたら
ちゃんと口まで運べるようになって
多少マシになった。

焼きしいたけに醤油を1、2滴垂らしたものに
鰹節をまぶしてみた。個人的に好きな味つけ。
味は気に入ってくれたようだが、
ちゅーちゅー吸い続けて、途中で飽きて終了。

いかに息子に美味い食べものを
提供できるかがポイントかもしれん。
そりゃそうか。
しかし、離乳食って美味しく作るの難しい。
基本的にうす味だし、
生で食べられないし
栄養のための食材が多い。

料理が下手くそのわたしには
なかなかにレベルが高い…

『調理器具使いこなすの難しい』
というのも実感した。

離乳食に伴い購入した
・シリコンスチーマー
・ブレンダー
・離乳食調理セット
なかなかに難しい。
ブレンダーはいまだ使うタイミングすら
わからず未使用のままだ笑
・なみなみカッター
は数回使っただけで出番なし。
・キッチンバサミ
は買って良かった。ハサミレベルなら使える笑

そもそも電子レンジやグリル、
トースターも使いこなせる人間じゃない。
基本的に包丁、フライパン、鍋しかわからん笑

便利な世の中なのに
その便利さについていけていない。
自分の料理レベルがこんなに低いとは
正直自覚なかった…

ということで、手間はかかるけど
(鍋で茹でたり、フライパンで焼いたり)
確実にイメージ通り出来るほうが
ストレスなく進められる。

じゃがいものおやきは
ようやく成功した感触があった。
息子の掴み方が優しかったのか
崩れずにお口に運ばれた。良かった。

まだまだ模索は続く…

とにかく、いろんな食べものを
提供しまくっていこうと思う。

そろそろ肉や魚もメインで
用意しなくては!!

来週は、パン粥も作ってみたい!!
食べるかな?

あと、ベビーフードを食べ切っても
お腹が満たされる感覚はなさそうで
その後もミルクをごくごく飲んでいる。

今日のスケジュールが素晴らしかったので
記録しておく。

8時起床

ミルク①

9時朝寝

11時起床

ミルク②

BLW①

14時昼寝

16時半起床

ミルク③

BLW②

ミルク④

18時夕寝

19時起床

お風呂

ミルク⑤

ミルク⑥

22時就寝

これ毎日できたら助かる。
午前中はほぼ寝てる。
夜寝付くのが21時だともっと助かる笑

来週もがんばろ〜う

いつかモリモリ食べる姿が
見れることを楽しみにしよ…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?