見出し画像

1歳4ヶ月 | 育児モヤモヤ期中

もうすぐ1歳4ヶ月。

この1ヶ月、なかなかに成長した。
いっぱい動いて、いっぱい食べて、いっぱい寝て。

自我の芽生えも順調だ。笑
「コッチ」「アッチ」の意思表示がすごい。
抱っこなんて滅多に要求しないなぁ。
いなくなったりはしないけど、
半径8m以内を行ったり来たり。

1日のスケジュールもまた更新↓

6時半 起床

7時半 朝ごはん
(朝が1番食欲ある。早くごはんくれ、と要求される)

9時 お散歩
(どこかしらの公園へ。ニコも一緒だったり)

11時 帰宅
(眠そうだけど、最近お昼までもつように)

11時半 お昼ごはん
(眠いせいか炭水化物あんまり食べない)

12時半 お昼寝
(めちゃくちゃ気持ち良さそう)

15〜17時 起床
(起きる時間はまちまち)

17時半 お風呂
(お風呂入ろう!というと浴室へ向かうように。ちょっと大変だけど、わたしも一緒に入る)

18時半 夜ごはん
(昼寝後になんかモグモグしちゃうから少し抑えめ)

19時半 就寝
(旦那の帰宅と被るとやや手こずる)

完全にお昼寝1回になったっぽい。
午前中は、家事終わったら公園いくルーティン。
ひたすら、草、土、石いじり。
ニコもいたらいたで楽しいけど、
2人を一度にみるのは少し大変。
かといって、息子だけだと少しヒマ笑
日焼け止めつけてても手日焼けしちゃう。

支援センターも迷ったけど、
公園行けば誰かしらお友達が1人2人いるから
そこで交流させてもらっている。
息子はすぐ寄っていくから
絶対に話すことになる笑
息子よ、ありがとう笑
今のところ話しやすいママさんばかりで嬉しい。

遊ばせないと可哀想問題は、
言われる余地がなくなったからなくなった。

遊ばせないと、というより
息子もニコも喜ぶし、
意外と負担になっていなくて
自然と遊びに行こーてなった。

実家にいって母と息子と柴犬2匹連れて
公園行くのもわたしがレベルアップしたから
気軽に行けるようになった。
柴犬2匹が仲良くなればもっと楽なのだが笑
(ニコとココ。ココは8ヶ月メス)
今月は母と過ごす時間が沢山持てて
意外とそれが居心地良かったなぁ。

食事も食べさせるのが大変になったので
(指示出しがすごいから)
自分で食べるようにした。
片付けストレス心配だったけど、
お利口さんに食べてくれた。
食べ方を見てるのはなかなか面白い。
好きなものを最後1つ手に握り、
最後の最後まで食べずにとっておく。
かわいい。食べてる姿かわいい。

息子の好きな食べものランキング👑
①にんじん
②グリーンピース
③ミートボール
まだまだ味のあるものが
そんなに好きではないので
いまだに無調理食材ばっかりかも。
グリーンピースは🫛なかなかの量を食べる笑
つまむのが楽しそうでもある。

食後の歯磨きもYouTubeの歯磨きソングで
攻略しつつある。(ガッツポーズ笑)
奥の歯がようやく数本生えてきた。

言葉は、あっちこっち以外に
「タッチ」「タックン(義弟のこと)」
たっくんは完全に旦那が言わせてる笑
ニコのことをたまに「コー」と言うのがかわいい。

この1ヶ月、なんか子育てに模索してた。
頭の中でだけで、特に何かしたわけではないけど笑
正直、今でももっと他に
何かやるべきことがあるんじゃないか?と
思うことが多い。
何かに焦ってるとかでもないんだけど
ただ、なんとなく、息子を四六時中見てると
育児に対してモヤモヤしてしまう。
迷路だなって。
でも、現状/現実を見ると
しっかり成長してるし、お利口さんだし
なんの心配もいらないんだよね。

旦那へのモヤモヤも加速している。
これだけの成長をしてても
旦那は見ることが出来ないし
感じることが出来ない。
自然と出来るようになってはいるのだけど、
そこには母であるわたしのサポートがあることすら
きっとわかっていないと思う。
(本心はわかんないけど)
なのに、何か過失があると
めっちゃ責められるのイライラすぎる。
(わたしの不注意で息子が階段から落ちちゃった)
でも、社会にでたらそうだもんね。
1つのミスが命取り。ましてや、愛息子。
小さなミスで取り返しのつかないことも。
責められて当然だとは理解している。

これがモヤモヤの原因かなー。
もっと息子やわたしに目を向けてほしい。
でも、仕事をしてると難しい。

仕事が忙しいから余計なことは言わない。
旦那も家のことは何も口出ししない。
手料理でお腹を壊しても文句言わない笑
節約質素ごはんを美味しい美味しいと食べてくれる。

息子の成長が大きければ大きいほど
嬉しい反面、誰とも共有できなくて
悲しくなってしまう。

土日も旦那の予定に合わせてばかりだし。
(趣味のバスケ熱がすごいしね笑)
また最近少しだけ不機嫌スイッチが入りやすくて
気を遣うことも多いんだよな。
多分わたしがモヤモヤしてるせいだと思う。
話しあんまり聞かないからw

夫婦は「まぁ、いっか」が大事って
なんかのコラムで読んだ。
めっちゃわかる。
結局のところ、お互い人間なので
気分の上がり下がりがあって当たり前。
というか、わたし次第なのかもだけどw
もっと息子の成長に目を向けてって言ったところで
何をどうしたら?って感じだし。
旦那は旦那なりに見てるつもりだろうし。
だから、「まぁ、いっか」って思っている。

わたしの気分が良くなるのを
ただただ待てばいいかなって。

変わらず息子は可愛いし
わたしのおいでには拒否するけど笑
寝る時はわたしに顔をスリスリしてくる
完全なるツンデレボーイ。

また1ヶ月成長が楽しみだね。
母は引き続き頑張るよ。

こんな時はニコにめちゃくちゃ癒されています。
今週末はニコのトレーニングだけど、
最近めちゃくちゃお利口さんだから
ちょっと拍子抜け。
分離不安症も少しは良くなったかなー。
ハーネス変えてから、落ち着き増した。

もう息子がいるとスマホほとんど触れないから
(あー!て指差される、奪われる笑)
息子ばば保育中に、久しぶりにスタバで更新。
夜モヤモヤしながら書くと支離滅裂だから
午前中にツラツラ書くのが
やっぱり整理できていいな。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?