見出し画像

【子育て】ベビーサークルからの卒業

ついに、ベビーサークルを取っ払いました。
思っていたより早かった。
2歳過ぎまで使うかな?なんて思っていたけど、
全然そんなことなかった。

撤去した理由

●危ない場所や行動に対して、ある程度自分で判断、制御できるようになった。
●息子の届く範囲に危ないものがない。
●ものを壊したり、荒らしたりしない。
●引き出しを開け閉めしない。
●いつも目の届くところにいてくれる。
●しばらくサークルの扉が開けっぱなしでも問題がなかった。
●サークルの扉を閉めると内外関わらず、怒る。
●サークル内でほぼ遊ばない。
●ニコと共生できるようになった。

以上。

油断は禁物だけど、
基本的にいつも側にいるので、
問題はないかな。

本当はもっと早いうちに薄々要らないかもなって
感じてはいたけど、片付けるのが面倒くさくて笑
先延ばしにしていた。

プレイマットはとりあえずそのまま。
走ってよく転ぶから、カーペットだとちょっと心配だなと。

ずっと早く撤去したいな〜とは思っていたけど、
いざ撤去してみると、
ありきたりだけど、なんだか少し寂しい。
まるで息子が巣立ってしまった気分。笑

つかまり立ちや、伝い歩きしたのも、
ベビーサークルあってこそだったなぁとしみじみ。

家事やニコのお世話するのにも、
サークルがなかったら大変だった。
ニコちゃんフリーだったし、
我が家は2階に家事動線があるから。

サークルはなくなったけど、
2階の息子の部屋前にベビーゲートがあるから
もしどうしてもって時はお部屋で待っていてもらう。
まぁよっぽどないか。

ベビーゲートは、寝起きの勢いで
階段から落ちないために設置してある。
これはもうしばらく必要である。

部屋の扉を閉めると泣くので、
(もしくは、ずっとコンコンしてくる)
基本的に2階はどこの部屋の扉も開けっぱ。
全て引き戸だから邪魔にならない。

エアコン1台で回せる点でも
その方が都合が良い。

こうして、また1つベビーグッズが
しまわれていくんだな。

使用期間は、約1年。
ちょうど7ヶ月頃から設置してた。

もう絶対使わないから売りたいけど、
ニコの歯形が何ヶ所かあって売り物にならない笑
粗大ゴミに捨てるのは切ないので、
いつか何かの役に立ったらいいな。。

ありがとう。ベビーサークル。
おしゃれで可愛くて
結構お気に入りでした。
何回か足引っかけたけど。(またぐせいw)

サークルのなくなったリビング、
1年ぶりの開放感。やっぱり最高。
息子もテンション上がって嬉しそうに、
走り回っていた。

あぁ、本当にもう赤ちゃんじゃないんだなぁ🥹

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?