見出し画像

ニコちゃんのカウセリングのはずが…

今日は、愛犬ニコのトレーナーさん訪問日。
色々気になることがあったので、
プロのトレーナーさんに
思い切って出張トレーニングを依頼。

ネットで柴犬に慣れていそうで、
近場で出張費がかからないところを検索。

いつもお世話になっている
動物病院の記載もあったので
(病院から紹介もあり)
お願いしました。

気になる点は以下

・外出時の吠え
・散歩の引っ張り
・たまにする甘噛み
・生活環境
・食欲
・トリミングしてもらう為に
・爪切り、歯磨きの仕方
・社交性
・分離不安症
・状態
・飼い主のあるべき姿

こんなところ。
人間の赤ちゃんと違って
なかなか相談する機会が少なく
(柴犬飼っている身近な人が実家しかいない)
何が正解なのか本当に分からなくて
ニコと接した上でプロの方の意見を聞きたかった。

ネットで調べると悪いことばかりで
「吠える」1つとっても色んな意味があるのに
必ずしも「悪」と捉えるのは違うと思っていて、
でもおおよそ書いてあることは「悪」で
なんだかなぁ、と腑に落ちなかった。
子どもでいうところの、
何かと自閉症だと決めつけるのと似てるかも。

ニコにも波があって、
めっちゃ吠えるときもあれば
全然吠えないときもあって
犬ってそもそも吠える生き物だし
どこからが問題行動になるのか、
どう捉えるべきなのか誰かに相談して
「ニコちゃんはこういうタイプだろうから
こういう時に吠えているのかもね」なんて
答えを求めていたのかもしれない。

出張トレーニングだから
ニコと沢山触れ合ってくれるのかと思いきや、
ニコとは最初に「こんにちは〜」しただけで
なんとわたしのカウセリングだけで
終わってしまった笑

トレーナーさん曰く、
ニコちゃんはお利口すぎて
トレーニングの必要性を感じない
とのことだった。
「とても上手に育てていますね」って言われて
わたしボロ泣きww

「柴犬飼っているお客さんは
みんなニコちゃんみたいになりたくて
トレーニングを依頼する方がほとんどです」
夫婦で驚きでした。
(ニコには失礼すぎるw)

SNSとか見ちゃうとどうしても
もっとこうすべきなのでは、と思いがちだったけど
トレーナーさんに
「SNSは良いところ、上手くできてるところしか
切り取らないですからね〜」と言われて
ハッとした。
育児や家事、夫婦、など全てにおいて
SNSなんてそんなものって
理解して見ていたはずなのに
柴犬に関しては、違っていたな、って。

ニコも同じようにできるはず!
わたしたちが工夫すれば変わる!って
何で思っちゃったんだろう?

「ニコちゃんのマイナス面じゃなくて
良いところ、を沢山褒めてあげてください」
って言われて、またボロ泣きww

ニコが幸せかどうか
暮らしにくいと感じていないか不安です、
って聞いたら
「とっても幸せそうな顔してますよ」って。

もうほんと泣きまくり😭笑
実際は恥ずかしいから笑
頑張って耐えて、ポロ泣きにしたけどw
心の中ではボロ泣き。
今もこれ書いてて泣けてくる😭

しかも、分離不安症も全然軽度らしくて
ワンちゃんはみんなそうですよ、って言われた。
でも、どうしてもやめさせたいのであれば
出かけるときと帰宅したときに
全力で無視するよう頑張ってみて下さいと。
30分ほど無関心で大丈夫です、とのこと。
今までも無視してるつもりだったけど、
ちゃんと出来てなかったかもね、と夫と反省。

やれニコのこととなると
わたしはすんごい過保護ママになってしまうらしい。
「ニコちゃんというより、
お母さん自身の捉え方次第ですね苦笑」って
言われてしまう始末、、、。
夫はそれを聞いて
全くその通りなんですって思っていたらしい。
(ウルセー👊笑)

犬に友達なんかいらないらしい笑
家族が沢山遊んでくれたら
ニコはそれで十分幸せらしい。
そもそも和犬は群れの意識が強いから
家族意外の存在が輪に入って
リフレッシュとはあんまりならないらしい。
(その子の性格にもよるけど一般的に)

犬は犬。人は人。
擬人化してはいけない。
と改めて教えていただきました。

わたしのカウセリング代6500円。笑
話しやすい方でとても優しい方だったので
お願いして良かったな、と思ってます。
プロの方から言われると
やっぱりとっても心強いし、安心する!
沢山のワンちゃんを見ているから!
保育士さんにアドバイスもらうのと同じ感じかな。

犬の保育園も迷ったんだけど、
ニコにはマンツーのがいいなって思ったから
これで正解だった!
お利口なのは分かってはいたから
数回相談できれば、程度だったのもある。

トリミングは、評判良いお得意先を
紹介してもらってそこにお世話になることに。

・・・

いつの間にかSNSの柴ちゃんとニコを
比べてしまっていたのかも。
柴犬を飼いたいと思ったのは、
SNSがキッカケではないのに。

人間のように振る舞う動物の姿は
本当にかわいいというか心揺さぶられるというか
そういうのに惑わされていたように思う。

ニコはニコだし、
ニコは十分すぎるくらいお利口でかわいい。

ニコは大事な家族ではあるけど、
れっきとした犬であって人間とは違う。

いろんな景色を見せたいと思うのは
人間側の勝手な妄想であって
犬はそんなこと望んではいない(かも)
いろんなところへ行くのが好きな子は
それが嬉しいのかもしれないけど。
みんながみんな嬉しいわけでは絶対ない!
ただただ、家族という群れと共に行動できるのが
嬉しいだけなんだと思う。

人間のエゴよね、ほとんど。

トレーナーさんにも色んな考えの方がいるから
合う合わないはあると思うけど、
我が家は今回のトレーナーさんの言葉は
スッと腑に落ちたので合っていたと思う。
無闇に否定しないとか言葉遣いとかも大事!

何はともあれ、ニコちゃんありがとう😭
これからはニコの良いところを
沢山見て、沢山褒めて、沢山遊ぼう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?