見出し画像

BLW離乳食【1週目】

6ヶ月半くらいの
8月最終週から始めて
ゆる〜く進めていて
一旦中断して

昨日からおもむろに再開。笑

なかなかうまくいかないな〜と思って
タイミング、環境を見直したら
少しずつ出来ることが増えていた!!

座る姿勢が良くなった
前や横に倒れない!

ただ、まだよく動くので
静かに座ることは出来ない
たいていぴょんぴょんしてる
足の力がすごすぎる

これが再開のキッカケ

手渡すと手掴みできるように
どうぞ、と渡すと
掴んで口元まで持っていけるようになった!!

大きな進歩すぎる!!
自分で選ぶのはまだまだかな〜

口にはまだ入らないけど
豆腐とかブロッコリーのカケラが
口にたまたま入ってたりする

もぐもぐしている
口に何か入ると
ちゃんと口の中でもぐもぐしている!!

歯は下の前歯だけ
頑張って噛もうとしている

こちらも素晴らしい成長だ!!



7ヶ月になってからまた再開しようと
思っていたけど
ちょっと焦りもあって
早々に再開しちゃった

改めて、彼のペースを信じようと思った

少しずつ、少しずつ
焦らず、焦らず

食事って心配ごとが沢山あるけど
まぁなんとかなるから
そんな心配しなくても大丈夫、と
頭の片隅で自分に言い聞かせている

BLWにこだわる必要もないが
できることならBLWで突き進みたい笑
圧倒的な楽さ、と楽しさがあるが故!
(わたしの場合)

でもこのまま何も出来なければ
従来の離乳食からのスタートも考えていた
少しずつペーストで食べさせてからのが
移行しやすいかな?と

でも今日5日目だってことを自覚して
そりゃ出来なくて当たり前だったと反省

1日2〜3回実施してるから
すでにめっちゃやってると思い込んでたな

あかん!!

5日目で口元まで運べるとか
すごすぎやん
ちゃんと成長してるやん
てかめっちゃ成長してるやん

わたしにできる工夫もまだまだ沢山ある

次はもっと大きめに野菜を切ろう
もう少し硬めのものをあげよう

握力で握り潰しちゃうこと多々

今のところこちらを試食済み↓
・ブロッコリー
・にんじん
・蒸しりんご
・バナナ
・木綿豆腐
・じゃがいも

さつまいも、大根が人気らしいので
来週はそちらを用意してみるか

かわいすぎて何回でもやりたくなっちゃうが
1日2回くらいがベストかな

機嫌良い時を狙うのは
なかなか難しい

基本的に機嫌はいいけど
テンション高めな息子なので
集中力を発揮させるのは
至難の業だ笑

でも、やっぱり楽しい

でも、ホッとひと息

1ヶ月後にはどうなってるのかな?
楽しみだなぁ(๑>◡<๑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?