見出し画像

柴犬を飼って良かったこと、大変だったこと

息子の1歳BDが無事終わり、
来月はニコの2歳BDがやってきます。
(再来月は夫婦のBDと立て続く)

息子のBD記録は、またおいおい書くとして笑
今日はニコのことを書こうかな。

人間の赤ちゃん同様に
犬も1年経つと顔も変わります。

毎日一緒にいるとわずかな変化には気づきにくいですが、1年前の写真をみると「え?!こんなに幼かったのね!」とビックリします。

ニコも着実に大人っぽくなっている。
嬉しいような、でもやっぱり寂しいような、
ほんっとうに複雑なんです。

犬の寿命は人間より短く、
時間の感じ方は人間の3倍だと聞きました。
私たちにとっては1年だけど
ニコにとっては3年経ったようなもの。
3年ですよ、3年。
中学、高校卒業しちゃってますね。

だから、人間の時間の感覚で
ワンコとの生活を考えてはいけないなと
常々思っています。

柴犬は比較的長生きする犬種で
平均13歳くらいまで生きます。
実家で飼っていた黒柴ちゃんは
15歳まで生きました。

13年しかないんですよね。
それでも元気に育てばの話しですが。

だから、誕生日がくると
わたしは胸が少しきゅーとなります。

元気に育ってくれて嬉しいし、
柴は年齢重ねる毎に落ち着きも出てくるので
お世話も少し楽になるのかな?と。
(飼い主との関係が築かれていくほど良い)

ニコと赤ちゃん(妊婦)の同時進行は
なかなか大変だったけど
それ以上にわたしにとっては
良かったことがたくさんあります。

育児で大変なとき、旦那とケンカしたとき
ちょっとキツイな、イライラするなって時に
ニコを見たり、触ったりすると
めちゃくちゃ癒されます。
気がとても紛れます。
それが本当に救いでした。
(暴れている時は例外です笑)

愛でているだけでは分からない、
お世話をして感じる絆があります。
柴犬はめちゃくちゃ手がかかります。
小さい頃にしつけをしっかりしないと
大きくなってからがとても大変です。
大変とは、噛みついたり、無駄吠えしたり
共に生活するのが難しくなることです。

豆柴であろうが、柴犬は柴犬です。
あんなに可愛い顔して
性格は、ギャングです。
柴犬愛好家は、そんなとこも愛してるから
どんなにクセ強でも柴犬一筋なのかもです。

大変だけど、頑張れる。
心折れそうになること沢山あったけど
犬の気持ちになって考えれば
理解できることも多くて
少しずつ少しずつ歩み寄ってきた。

そうやって犬育てをして学ぶことが沢山ある。
焦りは禁物!ゆっくり、じっくりが基本!
失敗しても、また次頑張ればいい!
長〜〜〜い目でみて、諦めないこと!

お犬は基本的に理由もなく
問題行動を起こしたりしない。
そこには必ず何か原因があって
それに気付いてあげることが大切。

だからニコが落ち着かなかったり、
何か悪いことをしたりしたら
叱らずに、いつもその原因を考えます。
大きな声やお仕置きなんて論外!
その子の性格にもよるとは思うけど
ニコは叱るより、諭したり無視したほうが
言うことを聞いてくれます。

それをひたすら繰り返して、
上手くいかないことの方が多いかもだけど笑
根気よく取り組めば
必ず絆が深まり、信頼関係が築かれます。

柴犬飼い主さんはよく使ってる言葉かも笑
「根気よく」!!
ほんとにその通りで、何事も根気よく。

その「根気よく」って人間を成長させてくれます。
言葉の通じない相手と根気よく向き合うって
なかなかない機会だと思うから。

これは密かに育児にも大いに
役立つのではないかと思っています。

これからイヤイヤ期を迎えるであろう息子。
言葉が通じる難しさもあるのかもしれないけど
「根気よく」「長い目で」向き合おうと思っています。
(真面目に向き合うのではなく、ゆるくね)

昨日まで出来ていたことも、
今日出来ないなんてこともザラで
そんなことでいちいち凹んでいては
気持ちがもたないってことも学んだ笑

また出来るように
繰り返し、繰り返し。

1歳までに色々なしつけをしておくと
覚えがいいので習得しやすいというだけで
1歳以降もしつけの習得は可能。

ニコちゃんは典型的な柴犬なので
外でしかシッコ、ウンチをしません。
2歳は少しずつシッコだけでも
家の中で出来るように
しつけしようと思っています。
2歳の目標!笑

息子が産まれて、
ニコもまだまだ子どもで
甘えたいのに
急にライバル現れて
結構落ち着きなかったです。

今でも息子はライバル。
でも、1年共に過ごし、
「コイツは家族なんだな」と
認識したのか、
多少は存在に慣れつつはあります。
遊びたくて仕方なくて
すーぐ寄っていく。
噛んだりはしないけど、
息子が雑に触るので怒ります笑

息子がニコを大好きになるのも
時間の問題で
今ではスマホでニコの写真をみるだけで笑います。
身近に動物がいるのは
やっぱりいい刺激になるのかな、と。

てか子どもってやっぱり犬好きだよね笑
公園でニコの散歩してると、
たいてい遊んでいる小学生や、
親と散歩している赤ちゃん、園児に
「わんわん」と呼ばれます。
(あ、小学生は「柴犬だ!」と笑)

典型的な「the dog」であるニコを
わんわんと呼ぶのがちょっと面白くて
いつもほくそ笑んでしまいます笑
呼びたくなる気持ちも分かる。
だって、めっちゃ犬だもんな、ニコ笑
絵本に出てくる率高めの犬だもんな笑

ただ、わんわん、わんわんと言って
近づいてくる子を
親御さん、止めない方もチラホラいるので
出来れば止めてほしいな、というのが
飼い主の本音である。
ニコは噛まないから誰でも触れるのだけど、
万が一があっては責任がとれない。
なので、ぺこりして逃げます笑
どうか捕まえてください、お子様を笑
(たまに諦めてる母いるよね?)

いかん、脱線して
何が話したかったのか分からなくなった笑
(いつものことながら…)

ニコはかわいい。世界一かわいい。
でも、かわいいだけじゃなくて
いろーーーーーーんな学びをくれる存在。
昨日のニコと今日のニコはちょっと違う。

今日はウンチせずに夕散歩帰宅。
おしりの穴めっちゃ膨らんでたのにナゼ?

リビングに新しい寝床を作ってあげたら
早速、掘り掘りして、寝てた。
自分のものにするの早!!!!

ほっぺのヒゲが今、右2本、左3本。
多いときで、右5本、左5本。
定期的にチェックして楽しむわたし。
掃除機かけてるときにニコヒゲげっとすると
幸せな気分になる笑
見つけたヒゲは大事にストックしてます。
ヒゲを触るとニコを撫でてる気分になって幸せ笑

2歳を前に少し落ち着いてきた。
しっぽを追いかけ回すやつを
あんまり見なくなった。

出かける時の無駄吠えがひどかったけど
寝室でニコ1人の時間を作ってあげるようにしたら
落ち着くようになった。
お利口にお留守番してる。基本的に寝てる。
犬も1人の時間って大切なんだね。

寝室で息子とニコが寝てるの見るの癒される。
息子が寝るタイミングで
ニコも一緒に就寝するときと
私たちが寝るタイミングで
一緒に就寝するときとある。
たまに、1人リビングで寝てるときも。
なんか気分変えてて、面白い。気まぐれだな。

まだまだかわいいニコちゃん行動
いっぱいあるけど、
そろそろこの辺にしておこう。

ニコは本当にリアクションも最高なんだ。
すぐに騙されると思いきや、
学ぶのも早くて2〜3回やるともうバレてる。

いつもまんまるお目目で見つめてくるし
いつも後ろにくっついてくる。
鏡越しに背後でジッと見つめるニコを見るのが
ためらなく好きだ。めちゃくちゃかわいい。
ちょっと後ろにいるところや、
ドアの隙間から覗いてるところが
グッとくる。
「何してんの」と言わんばかりの目。

ニコちゃん、女の子なのに
今日は足上げてマーキングしてた笑
あれ?オスメスとか犬もなくなったのかな?
ジェンダーレスなニコちゃん。
たまに、リアルに性別という概念なくなる笑
ニコの声真似するときはたいてい男声な私たち笑

旦那さんに初めて柴犬飼って、
柴犬の可愛さは増した?と聞いた。
(わたしが定期的に確認するニコへの愛情チェック笑)
旦那「しつけは大変だし、イライラさせられることも多いのも知らなかったから知れて良かった。」
「柴犬が可愛いというより、ニコが可愛いになった。ニコで良かったなって思う。」
だそう。とても素直な感想だ笑

最近は、朝さんぽは旦那さんが行く。
散歩中ニコがこうだった、ああだったと必ず話す。
特にウンチの有無や状態は自然と共有するようになった。

ニコは大事な家族の一員だ。
私たちの大事な愛娘だ。
愛情たっぷり注がないと
すぐヤキモチ妬くので注意です。

来月で2歳。
人間の歳でいったら新卒社会人2年目くらい。
少しずつ社会に慣れてくる頃かな?笑
家ではまだまだ学生気分が抜けないね。

そんな今をめーいっぱい愛でたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?