見出し画像

私のひそかな楽しみ

最近あんまり書く気になれなくて、だいぶご無沙汰でした。

でも今日、本当に久しぶりに書きたい!と思いました。

そんな気持ちになれたことがとっても嬉しかったです。

いつも書いていると夢中になって、ワクワクしてきます。

そんな気持ちにさせてくれるNoteに感謝です。
読んでくださる方にも御礼を申し上げます。これがわたしのモチベーションです。

5歳になる息子は柿やリンゴ、みかんなどの果物を食べると決まって、種を植えてみよう!となります。
わたしもそういう実験みたいなことが好きなので、我が家はしょっちゅう空いている植木鉢を見つけては、いろんな種を年中植えています。

しかしながら沖縄なので、暑すぎて芽が出ないこともしばしば。

でも忘れたころに、きれいな緑色のちいさなちいさな芽が芽吹いていることもよくあるのです。

毎朝洗濯物を干しがてら、ベランダの植物にお水をあげるのが私の日課なのですが、先日も何かのめが出ていました。
絶えず種をまいているので、初めは何の芽かわかりませんでした。

でもよく見ると、「うん?これはもしかして…柿?」と発見しました。
けっこう大きな柿の種から芽が出ていたのでした。
でもはじめはUの逆みたいな形で地中に埋まっていまして、どっちが根っこで芽なのかわかりませんでした。


毎日観察しているうちに、だんだんと芽の部分が種とともに土の中から持ち上がってきて、今にも種がぽろっととれそうなくらい芽がふくらんできました。
どんな風に大きくなっていくのか楽しみです。

こうしてベランダのグリーンたちが私の癒しのひとつなのです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?