見出し画像

おめでとうございます!

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

あっという間に一月も終わろうとしていますね。

我が家は明日のおでんを仕込んでいて、お出汁のいい香りが部屋中に立ち込めています。

そのおかげで午前中早くにお腹が空いてしまった私でした。

今日も沖縄は寒いですね。本州はもっと寒いと思うと、寒いのにめっぽう弱い私はそれだけで震えます。

無事に新年が明けて、感謝です。

先日旧暦のお正月だったので、火の神さまにもウートートしました。

ウートートとは、「手を合わせて拝む」とういことです。

嫁いだばかりのころは、ウートートって何?みんな当り前のように言っているけど、響きがなんだか笑っちゃうと内心思っていました。

旧暦の年末には火の神は三人のうち二人が天に昇っていろいろ報告をする、ウガンブトゥチ(御願解き)もありました。

「いいことだけ報告してくださいね~」と火の神にお願いをして昇天を見送りました。そして旧暦の新年にお戻りになりのです。

目には見えませんが、いつも見守ってもらっている大事な存在です。


さて今年は 兎年 ですね。

今まで自分の干支以外はあまり意識していなかったのですが、うさぎは飛び跳ねることから、「飛躍の年」と言われるそうですね。

今年始めたことが実になっていくそうです。

ということで今年の目標を書いておきます。

〇家で運動をする
〇第二子を授かる
〇食事や間食に気をつける
〇Noteを続ける
〇好きなこと、やりたいことを見つける

言葉にするといいっていいますよね。あえて公開しておきます。笑


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?