見出し画像

これって何症候群ですか?

新年早々、大地震などいろいろありましたね。

被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。


ここに命があり、毎日不自由なく生きていられることに感謝です。
私事のたわごとですが、ちょっとした悩みがありまして。

服やバックがほしいなとお買い物に出かけます。

しかしここ何年か、「これだ!」というものに出会えず…。
何も買わずに帰ってくることがしばしば。

決めきれないこともあるし、試着してみたいと思うところまでいかないというか。

値段とのバランスや、デザインの好みなど。

考えすぎなのでしょうか。
あまり気に入っていないのに、とりあえず買って、ほとんど着ないということになりがちで。
それは卒業しようと決めた途端、何を買ったらいいのかわからくなりました~。

先日お買い物に行ってきたときに、試着してみようと思ったスカートがありました。
いざ着てみると、こぶし一個分以上ウエストが大きくて…。
フリーサイズなのでしょうがない。

「店員さんに折り返して着てみては」と提案され、試してみましたがしっくりこず。

私のこれまでの経験上、試着段階で大きかったものは実際に着ていくうちにさらに大きく感じるのです。

デザインはかわいくて気に入ったのですが、思ったより高いしサイズも合わないしで、泣く泣く諦めました。

そんなこんなで今回も何も買えずじまいでした。

なぜかわかりませんがお金を服に使うことにも躊躇しているようです。
食べものには一切ためらわないのですが笑。

「子どもには失敗してもいいから一回挑戦してみよう」みたいなことを言ってる私ですが…いざ自分のこととなるとやっぱり何かと失敗を恐れているのだなと改めて実感。

子どもを通して、自分自身に気づきがあるっておもしろいし、有難いなと日々実感してます。

出不精な私は子どものおかげで、送り迎えなど家から出る機会をもらっています笑

人を通して自分が見えてくるって面白いですね。

けっこうすぐにカチンとくる私なので、何か怒りが出てきたときに「私は本当にこのことで怒っているのか?それともこれはただのキッカケに過ぎない
のかどっちなんだろう」
と考えるようになりました。

そして相手にわかりやすく伝えているつもりが、全く伝わっていないということも数々の出来事から発覚しました。

丁寧な言葉を遣おうとするあまり、伝わっていないようです。
これには驚愕でした。

主人は付き合いも長いので、私のことを本当によく理解してくれていて伝わっているのです。
しかーしその他の家族にも伝わっているかと思いきや、全然全く伝わっていないことを実感。

買い物からこんなところに話が飛びましたが、

今年はさらに言葉を大切にして、相手に伝わるように言葉を紡いでいきたいです!

そしてもちろん

妊活も今年も励みます~!


辰年は今までの努力が実る年だと聞いたことがあります。
楽しみですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?