見出し画像

朝活

最近遅ればせながら、朝活はじめました。

さすがに朝の6時とかは子どももいるので難しいですが、子どもと主人を送り出した後、いそいそと準備をして出かけるのです。

主人に出かけるとバレると、なんとなく罪悪感…
なぁんにも気にしない主人なのですが。

勝手に自分が罪悪感と思い込んでいるだけ、
なんだけどね。

前からうすうす気づいてはいましたが、わたくしけっこうな思い込み激しい人なのです。

人目が気になるほうだし、「ここではこうしなきゃ」「~だと思われてるだろうな」など勝手に思い込んでいました。

その勝手な思い込みをなくしていこうと、今年の4月あたりから奮起しています。

分を変えたい!

と思い立ったのです。

そして思い込みをなくす、自分の好きなファッションをする、アクセサリーなどは自分の好きなものに囲まれる、自分の気分が上がることをする、NOと言う、今もっている大切なものに気づく、大切にしたい人を明確にする、今までと違うことをしてみる、前の自分は選ばなかったほうを選んでみるなどなど

書ききれませんがザっとこんな感じ。

なりたい自分に近づけるように、日々自分と向き合っています。

そんな思いで転職も果たしたわけですが…

保育士から一般事務職。

仕事内容は思っていた通りとっても楽しいし面白いです。

しかし思っていたところと違うところでつまずいています…

私一人で抱えていることではないので、ずいぶんと気が楽ではありますが、けっこう精神的にきています。

家族、職場の方々、友人に支えられてなんとか…という感じです。

話しを聞いてもらえる人がこんなにたくさんいるなんて本当に恵まれています。ありがたいことです。

このままでは終わりたくないので自分の納得のいくように、相手に伝わるように、伝えていけたらと思っています。

おかげで、自分ってこうゆうとこあるよな~と見えてくるところもたくさんありました。

感情的や、忙しくて余裕がなくなってくると、どうやら口調がだいぶきつくなっているそうです。

職場では気を付けているつもりですが、いろいろ立て込み忙しいときつくなってるんだろうなと反省です。

これもうすうす気づいていました。

ついつい家族(特に主人には)甘えてしまって、これを通していたなと思います。

こんな態度は私がなりたい人からは離れているので、改めたいなと思っているところです。


でもひとつだけなりたい自分になれているところがあります。

それは大きな声でガッハッハと笑うこと。

どちらかというとスマートで上品な人でいたい私は、着飾ってしまってガッハッハとは人前で笑えなかった。

でも幼稚園教諭時代の先輩の先生がいつも楽しそうに笑っている姿をみて、わたしもこんな風になりたいなと思っていました。

それが12年越しくらいに実現できています。

これは私としてはすごい進化だなと感じているところです。


朝活をしていろいろ見えてきました。

やっぱり休みだからって家にこもり、家事をしているだけではみえるものもみえないですよね。



いい時間を過ごさせてもらっているなと感謝です。



最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?