見出し画像

私はしあわせもの

私にとってのしあわせ
〇おいしいものを食べること
〇おいしいお酒を飲むこと
〇大切な人たちと話すこと
〇大切な人たちのことを考える時間
〇ホッとする自分の家
〇好きなものに囲まれた生活
〇自分のペースを守れること
〇花や緑を育てること
〇自分のかけがえのない家族をもっていること
〇ほっこりする本をいつも行く美容院で見つけたこと
〇ほっこりするドラマを観ること(最近遅ればせながら「深夜食堂」にはま       ってます。あと「きのう何食べた」も好き。どちらも食べ物にまつわるもの 笑)
〇おいしそうな食べ物が出てくる本にたくさん出会った
〇主人と一緒においしいお店を開拓すること
〇家族の笑顔(弱っているときは特に沁みますね)
〇空が広いこの場所で生活してること
〇毎日違う空を眺めること
〇書きたいときにすぐ書けること
〇歩いて海までいけること
〇家があり、布団があり食べ物にも困らない、守られた生活ができていること
〇ひとりじゃないこと


まだまだありますが…

一人ひとり感じ方、求めているものは違いますよね。その時々でも。

私はこんな感じの今が幸せで心地いいです。

毎朝目が覚めて、どこも痛くなくて、自分の足で歩けて。
当たり前だってどこかで思ってました。まだそんなに歳じゃないしとか何とか。
毎日続くと思うからちょっとうんざりしたり、逃げ出したいと思うのかな。

おかげさまで毎日順調に進んでいるだけ。だなと最近思います。

これだ!

っていうやりたいことはまだ見つかっていませんが…


去年仕事を辞めてから、毎日辛かった。
やりたいことなんかないのに、また朝が来て起きなきゃいけない。
なにもしたくないのに…

「この家族に私はいなくてもべつに大丈夫でしょ」「ふっといなくなってみようかな」「行先も告げず一人でどこか行っちゃおうかな」

こんな超絶ネガティブなことしか頭に浮かびませんでした。
「なにもやりたくないけど、なにかしなきゃ」「なにもしてないなんてダメだ」って常に自分を責めて焦っていました。

最近はやっと自分責めもマシになり、「まぁいっか~」という言葉をつぶやくようにしています。「きっと何かのタイミングでやりたいこととか、自分から動かざるを得ないことになるんだろうな」と思えるようになりました。

モヤモヤしたときには、掃除か断捨離してます。


ついつい「ないもの」に目を向けたり、人と比べて落ち込んだり…するときもあるけど、どこかで「比べるのは過去の自分だけでいい」という言葉を目にしてから、目からうろこで「あっそっか、それでいいんだ」と思えるようになりました。

子育て関係だったかな~。これが腑に落ちてから、息子にも比べるのは過去の息子だけにしようと決めました。
「〇〇ちゃんはできてたよー」とかよく言っちゃいがちですがやめようと思いました。

生きてるといろいろ発見があって面白いですね。


しかし相変わらず「あ~今日の晩御飯…簡単なものにするか、何品も作るか…どうしよっかな~」とぐるぐる考えている私です。


いつも最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?