見出し画像

WEEK8 ブランディングスキル

皆さんは、今どんな時代になっていると考えますか?

今の時代は、新しいものが生まれない時代です。

何を始めるにも、変わって使えるものが確実にあります。検索すれば、なんでも出てくる時代、SNSでレビューも誰でも共有できてしまう時代。
そんな中何か事業を展開する、何か趣味でものを売ってみる、個人事業主で仕事を始める中、今一番重要なのはブランディングです。

例えば、アパレルメーカーで考えると一番わかりやすいかもしれません。
ユニクロ、GUでTシャツって1000円以内で売っていたりしますよね、しかしブランド物になるとワンポイントつくだけで何倍もの値段で販売できるなど。
これは、美容師さんや飲食店でもいえることです。
何をしようにも、今は代替サービスがいくらでもある中価格競争から外れ利益をだしていくには必ずブランディングスキルが必要になってきます。

ブランディングスキル
マーケティングの種類大きくざっくり分けて4点
①Marketing・②Advertising・③PR・④Brandingです。

week8 ブランディングスキル


①Marketing
マーケティングというものは、買い手のターゲットを絞りながら商品の購買が促進されるように売り手側がアピールしていく。

②Advertising
売り手側が、複数の買い手側にアプローチをかけていき購買促進を図る。広告のこと。

③PR
1人の買い手側からレビューなどを通して、複数人の買い手に広がっていく。

④Branding
ここでは、買い手側が売り手側に好意を寄せる。売り手側から買いに来る流れとなる。

ここでブランディングスキルがないとどうなっていくのか。
ブランディングがないと負のスパイラルに陥っていく。

week8 ブランディングスキル (2)

この負のスパイラルを避けるために必ずブランディングが必要になってくる。

ここから一番重要になってくるブランディングについて書いていきます。
①コーポレートブランディング
どうつながるのかブランディングする。(・HP・ロゴ・パンフレット・など)
→○○だが○○ではないと断言する。
→ex.Googleの場合、広告収入が9割だがTechカンパニーだと断言。

②プロダクトブランディング

何を売るのかブランディングする。(価格・材料・パッケージ・雰囲気など)
→カフェの場合、コーヒーを売るのではなく店の雰囲気を売る。

③マーケティングブランディング
どう平めていくのかブランディングする。(チャネル・ターゲット・メディアなど)
→SNS、インフルエンサーなどの活用

④セールスブランディング
どう売っていくのか、展開していくのか。(販売方法・提携先・顧客など)

この①~④の4点が重要な視点になってきます。
ここで重要になてくる点として、価格設定が大切になってきます。


皆さんは、いくらの価格設定がベストであると思いますか?
集客人数100人に対して、生産コスト300円。
  500円 100人集客
  750円   75人集客
1000円   50人集客
1500円  0人集客

week8価格設定基本図

ここで、売上が最大になるのは、750円での価格設定です。
しかし、経営の立場から見ると一番重要なのはどれだけ利益を残すのかというのが大切であり最優先しなくてはならないのです。
そのため、ここでのベストな価格設定は、1000円での設定がベストということになります。

重要なのは、利益を最大化すること。そのために必要なのが、ブラディングになります。


今は、同じものが世の中に溢れかえっている世の中でどうブランディングしていくべきか。
今の多くの人は、どれだけ面白い体験をできたのか、特別な体験ができるのかといった非日常的なものに非常にひかれることが多いです。
つまり、商品を売りたければ商品をPRするのでなく商品を使う人にファンをつけてもらうことで非常に濃いサポーターに成り代わるのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?