見出し画像

ずーーーーっと、もやもやしていた「スピリチュアルとお金」の話。

こんにちは。
「思考の人」みどりんです。

で、早速ですが、私が
もやもやしていたのは、

もう何年も、
タイトルの件でもやもやしては、
他の界隈へ移動するみたいな事を
繰り返している感じです。

いわゆる「ジプシー」やん。😱

今は、
どこにも顔を出していないので、
落ち着いております🤣けど、

「スピリチュアルとお金」
についての「答え」の一側面
も知っているけど、

知ってもなお『もやもやが止まらない』
って感じでした。

スピリチュアルや自己啓発の講演会とか
講座って、何であんなに高いんですかね…?

「お金もエネルギーです!!」も
よく聞きますけど、いや、そこは否定しないけど、

スピリチュアルや自己啓発の講演会とか
講座って、何であんなに高いんですかね…?
(もやもやしてるんで、繰り返してますね。😅)

私が今まで通った中で、
確かに、あの経験があったから、
今の自分がいるとは思います。

ただ、いかんせん、高い……(-_-;)。

もしくは、
どんどん高くなる……_(:3」∠)_。

理由の一つとして言えるのは、
「スピリチュアルだけを
生業にしている人がほとんどだから。」と
「今の日本は『市場経済』の社会だから。」
私が気が付いた「答え」の一側面が↑↑これらです。

スピリチュアルだけを生業(=仕事)に
していたら、その方は当然、
生きていかないといけないので、
一定程度のお金を稼がないといけません。

生活費以外にも家賃とか税金とか色々考えると、
月30万くらいでしょうか?
(年齢やお住いの地域、家族構成などにもよりますが。)
それに、これまで自分に投資したお金の回収とか
(何かを教えていると言う事は何かを学んでいるので。)

……まぁ、最初はこんな感じなんだと思います。

売れてくると、
自分一人ではできなくなる部分が当然出てくるので、
外注したり、誰か人を雇ったりする必要が出てきて、
その費用もかかります。

で、法人化したりしていくのだと思います。

で、法人(=会社)化すると、2つ目の
「今の日本は『市場経済』の社会だから。」
に関連して、基本、会社って、毎年、
去年より業績(つまり売り上げ)を上げる
必要があるんですよ。😱

そうすると、
新しい商品を出す必要があったり、
内容をリニューアルして、単価を上げたり、
何か教えてる人なら、
「~認定講師」とかっていう認定制度を作って、
その講座を受けて講師になった人から、
学んだことを他の人に教える許可を出す代わりに
ライセンス料をもらっていくようになります。😱

そして、
またこの認定講師講座の料金が……_(:3」∠)_。
たいてい、たいがいな値段です。(察し…。)

で、この「認定講師」制度ですが、
制度を作った法人が倒産したり、
何らかの原因で法人を解散したら、
一緒に消えていきます…………。

他にも、
その本人のカリスマ度を高めるのに、
身なりにお金をかけたり、
あとは、よく聞くのが、
「金額が低いと変な人が来るから。」
だそうです。

あとは、たぶん、売れてくると
「労働時間の効率化」のために
単価を上げていくのもあります。
世の中的に、
これはあるあるだとは思いますが、
「…限度あるやん😱。」と
思ってしまうのです……_(:3」∠)_。

まぁ、
「お金持ち価格」を設定するのは
個人的にはありな気がします…。

あの、演劇とかの
「S席1万円」「A席5千円」
みたいな感じで。

まぁ、
ここをもやもやするのは、
「自分が今、困っていないから」
だと言われたことがあって、
「確かに…。」とも思いました。

生業がスピリチュアルだけだったら、
先ほども書きましたが、
生きていくのにお金は必要なので、
そんな綺麗ごとなんて言ってられない
と思うのです。

ただなぁ、それは、
「スピリチュアル」と言うか、
ただの「ビジネス」なんだよなぁ……。
_(:3」∠)_。

あれ?やっぱりもやもやしてる。🤣

と言うのも、最近、
違うことを生業にしつつ、
「スピリチュアル」っぽいことを
やっている人にやっぱり「ビジネス臭」を
感じてしまったから、
「ブルータス!お前もか!!」
みたいな。(-_-;)。


……🤔ただ、
私は、世界は
「変わることだけが変わらない事」と
思っているので、
いろいろ変わる中の一つが「お金」
なんだなぁ。……とも思いました。

嫌なら自分が選ばなきゃいいだけだしね。
選んだ人もわかってて選んでるはずだしね。

私が、
自営で稼いだことが無いから、
綺麗ごとをつい考えてしまうのかも
知れませんね。

ぐるぐるぐるぐる考えましたが、
こうやって考える機会をもらったのも、
良い経験だと思います。感謝。🙏✨

私は相変わらず、
日々の家事に追われていて、
スピリチュアル的には
「祈る」ことしかできておりませんが、

「祈り」の力を信じて、今日も、

今も、これからも、
生かされている事、
見えないたくさんの存在が、
愛と智慧を送ってくれている事に
心から感謝の「祈り」を捧げます。

ありがとうございます。


いただいたサポートは、更なる研究のため、本や占星術ソフトの購入にあてさせていただきます。ありがとうございます。