見出し画像

MAMPのphpコマンドにパスを通す(Windows編)

WindowsのMAMPに同梱されたphp.exeにパスを通します。
Mac編はこちらです。


筆者の開発環境

PC:DELL Inspiron 15 3511
OS:Windows 11 Home バージョン22H2
MAMP:5.0.5

php.exeの場所

 MAMPに同梱されたphp.exeの場所は下記になります。「8.0.1」はPHPのバージョンになりますので適宜読み替えてください。今回はここにパスを通します。

C:\MAMP\bin\php\php8.0.1

 エクスプローラーを起動し、上記のフォルダまで進んでください。上部に表示されているパスをコピーしておいてください。

パスをコピー

パスを通す

スタートメニューから「設定」を開いてください。

設定

「システム」→「バージョン情報」と進んでください。

バージョン情報

「システムの詳細設定」をクリックしてください。

システムの詳細設定

「環境変数」をクリックしてください。

環境変数

 「システム環境変数」より「Path」という項目を探してください。見つかったら「Path」をクリックして「編集」ボタンをクリックしてください。

Pathの編集

「新規」をクリックし、先ほどコピーしたパスを貼り付けてください。「OK」ボタンをクリックしてください。

Pathを新規登録

「OK」ボタンをクリックしてください。

「OK」ボタンをクリックしてください。

phpコマンドの確認

 スタートメニュー横の検索バーに「cmd」と入力し「コマンドプロンプト」を起動してください。

コマンドプロンプトを起動

下記のコマンドを入力しエンターキーを押して実行してください。

php -v

 PHPのバージョンが表示されれば成功です。もし下記のメッセージが表示されたら、環境変数のPathが間違っていないか確認してください。

'php' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

解説は以上です。おつかれさまでした。

PHP/Laravelのシステム開発は株式会社パパグラムへぜひご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?