見出し画像

コロナになっちゃったよ日記

某日
前の晩から具合が悪くなり早めに寝たのだが、今朝から高熱が出た。咳も出ている。
幸い夫が休みだったので、息子を任せて朝から病院に行った。

体温38度越えで車を運転するのは気合いのいることだった。集中力をかき集めて運転する。
この日は炎天下。自分の体温も気温も高く、自分と空気の境目が無いような感覚だった。闘志に似た気持ちでのっしのっしと病院へ向かった。

気管支ヨワヨワ人間なので激しい咳は定期的にあり、慣れている。花粉シーズンも症状が出るし、先月も咳でこの病院をかかっていた。今回も冷房で気管がやられたのかもしれないと思っていた。でもそこに発熱があった。
熱は熱で、私はPMSで発熱することがある。前の晩はその可能性もみていたけど、こんなに高くなるのはおかしいから、こうなってくるとコロナかなと、PCR検査を受ける気満々で診察を待った。

なのに、診察中いざ「検査は受けますか?」と聞かれると途端に躊躇してしまった。薬はどのみち同じだと言う。
「受けましょう」と言われたら、よろこんで!と受けたのだが、こちらに選択肢があるとなると何故か戸惑ってしまい「受けたほうがいいですか?」と聞いてしまった。
先生は「仕事してるなら受けたほうがいい」と言う。してない。じゃあいいか…となり、結局受けなかった。診察室を出る段階で「あ、受けたらよかったな…」と思っていた。
帰宅して夫に「なんで受けてないの?」と怒られた。仕事をどうしたらいいかわからないという。コロナになった場合でも、家族が仕事に行くかは会社次第なのだが、そりゃ気になるよな、やっぱり受ければよかった。でもいつも発熱しても病院に行きたがらない人に言われたくない。
この日はごろごろして過ごさせてもらった。

詳細を書くと読み返したときに腹が立つので書かないが、夫に腹が立つことがあり、「呪い おまじない」と検索して、「でも痛くなったり苦しくなったりって可哀想だなあ」と思って、やめた。
夫も少し具合が悪かったらしいので(熱や咳など見える症状は無し)、それでいつもの優しい夫じゃなかったということにしておく。

解熱剤を飲んだら熱がガッと下がり、楽になった。
息子は元気。

2日目
夫が休みをとっていた。私のこともあるが自分も調子が悪いそうな。特段症状は無い。移っている可能性もあるのでこんなこと言うのもなんだが、雰囲気に飲まれやすい人だ。
わたしの熱は上がったり下がったり。平気だなーと思って解熱剤を飲まないと38度になる。
それより、咳が、吐くほどひどい。吸入薬をもらえばよかった。寝ていられない。

夜になって息子が微熱。夜中には38度後半。私の神経が俄然キリッとした。本能が働いている。氷枕など持ってきた。

3日目
夫に休みをとってもらった。
息子は明け方、突然大泣きして暴れて、可哀想だった。しっかり覚醒はしていたものの、片腕がガクガクと震えていたので、焦った。
泣き過ぎて少し吐いて、それをまた飲み込んだのでそれも焦った。
抱っこ!!!!と叫ぶので、座って抱っこしたら寝た。布団の上だと寝付けないようで、座ったまま私も寝た。

8時ごろに起きると夫が朝食を作ってくれていた。夫、具合は悪いと言いつつ、精神状態は安定しているようだった。久しぶりに夫が作る、激甘な卵焼きを食べて嬉しかった。なぜそんなに甘いかと言うと、昔、私が甘い卵焼きが好きだと言ったからなのだが、おそらく作るたびに砂糖の量が増えていて外国のデザートのようである。他では味わえない。
息子は具合が悪いからか、しばらくママが良いママが良いと、夫を拒否して私にくっついていた。まあ熱が落ち着いたら終わったんだけど、久しぶりで嬉しかった。

息子と一緒に検査を受けるため病院に行った。夫が送迎してくれて助かった。
WEBで整理券をとるシステムなので普段はさほど待たないで済むのだが、この日はかなり待った。息子はずっと抱っこでぼーっとしていたが、待合にあった電車の本を開くと「あかでんしゃ!あかでんしゃ!あおでんしゃ!あかでんしゃ……あかでんしゃばっかり、ネー!!!」と喋りまくっていた。

結果、案の定ふたりともコロナ陽性だった。
私は今日を含めあと3日、息子はあと6日、外出自粛するようにとのこと。

帰宅して昼食をとる。夫と息子は夫の作ったうどん。食欲はいつも通りのようだった。
私はお腹の調子も悪く、食欲が無い。小さいプリンだけで終えようと思ったが、夫に心配され、勧められた海蘊を食べた。
(もずくって海蘊って書くんだね。すごい漢字だね。)

夕方まで寝て、息子とアイスとバナナを半分こした。
外が涼しくて、息子とポストを見に行き、空気を吸ってきた。
その後は夫に任せ、横になっていた。そういえば熱ももう高くならないし、咳もあまり出ない。生理もきて身体はスッキリしつつある。
息子は相変わらず38度の熱だが、夫の身体にミニカーを載せて遊んでいた。

夕飯は夫が切ったり焼いたりしてくれた野菜と、冷凍唐揚げにした。肉が食べたくなったのだ。が、結局あまり食べられなかった。

味覚が過敏になっている。塩味、えぐみ、渋味、酸味が特に。あと油っこさがきつかった。唐揚げも、何度も食べたことがある商品だったが、過剰にいろんな味がして楽しめなかった。
食後、お腹を下してトイレ通いになった。普段からお腹が弱いのでコロナの症状かは分からない。

息子は21時過ぎに寝ついた。氷枕が気持ちが良いようだった。
私は眠ろうとすると咳が酷く出るのでなかなか眠れない。

4日目
息子はたまに咳き込んだりして目覚め、ちょっと撫でたり抱っこしたらまたすぐ眠った。私は、熱がこもってる感じはあるけど、元気。
夫は具合が悪いと言い、朝から寝込んでいた。

息子は少し声が枯れていたり、私はたまに咳で撃沈したりするものの、2人とも通常運行で朝から遊んで過ごした。息子はいつのまにかママイヤが落ち着いており、夫が起きてきても私と遊んでくれた。
どうせ外出しないので、私は着替えもせず顔を洗わず。変な気分だ。
最近息子とは、何か物を一瞬で隠して「イッツ!マジック!!」という遊びが流行っている。今日は親指を消すかの有名なあれをやったらバカウケし、延々とやらされた。楽しかった。

夫が昼過ぎに買い物に行ってくれた。買い物に行く前は荒れておられたので、また呪いのおまじないを検索しようかと思ったが、帰宅後は精神が安定していた。どうにかならないんだろうか。
とはいえ精神が安定したおかげで、昼間にあったことなどを数時間越しに謝ってきたりして、夫も夫なりにいろいろ気にして過ごしてるんだなと思う。
あと何があったかなと思い返して書こうとしたらイライラしてきたので、後ほど痛くない、苦しくない、仕事もクビにならない呪いのおまじないを探そうかと思う。

夕飯は適当に炊き込みご飯をつくった。相変わらずあまり食欲が無い。ご飯も美味しくできなかった。

息子は22時過ぎまで眠らなかった。たまにあるが、耳や目が痒い、足の皮剥けが気になるなど過敏になっていた。眠れなくてイライラして甘えたいのだろうと思うが、なかなか堪えた。

そういえば「明日何しよう」と言ったら「いおん、いく」と息子に言われ、イオンも行けないことに気付く。私と息子の心のオアシス、イオン。
仕事もしてなくて、園にも通ってないから普段とほとんど変わらない。元気だとうっかり外出してしまいそうだ。あと数日、どう過ごそうか。

長くなったから、猫見る?

お見舞い猫
落ち着いたらまた遊ぼうね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?