日記(2023/11/30)

2023年9月14日放送の『アメトーーク!』「相方デブキャラ芸人」回にて、ブラックマヨネーズの小杉がデブキャラエピソードを話した際、相方の吉田がこのようなコメントをした。

「小杉は1個目の欲に負けるんですよ。」

この言葉はすごく的を射ているすごい言葉だなと思った。
今回は、「相方デブキャラ芸人」という回でかつその中の「デブキャラエピソード」での発言であったから、太っている人に向けて放った言葉だと思われるが、私自身あまり太っていないにも関わらずかなり心に刺さった。

例えば、勉強しようとする時、頭ではわかっているけれどついついスマホを手に取ってしまう。
これも「1個目の欲に負けている」のではないだろうか。
早く寝なければいけないのにも関わらずついついスマホを見てしまう。これも「1個目の欲に負けている」だろう。

私は、「1個目の欲」に弱い人間だ。
勉強しなければいけないこともスマホを触ったら集中力が落ちることは頭ではわかっているけれど、「1個目の欲」に負けて触ってしまう。
夜静かに目を閉じれば簡単に寝れるのはわかっているけど、「1個目の欲」に負けてこんな文章をつらつらと書いてしまう。

もっと人として成長するためには「1個目の欲」に勝てるようにしなければならないのだろう。

ところで、ここ数ヶ月で急激に太ってしまったのだが、これも「1個目の欲」に負けている証拠なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?