見出し画像

【ローマは一日にして成らず】パワーと影響力について

お疲れ様です◎。大学院の授業で最後に受けた「パワーと影響力」という講義から、自分なりに印象に残ったこと・学びを言語化してみました。
(まだまだな自分への戒めをこめてー🙄)
それではレッツゴー💨

◆パワーと影響力とは何か

まずはそもそも「パワーと影響力とは何か」です。用語に色々な解釈があるかもですが、この記事では大学院で教わった内容で統一します。
・「パワー」とは、⼈々に物事を実⾏させる 潜在的な能⼒
☞例、○○さんが言うならやってみようという○○さんのオーラ。人柄
・「影響⼒」とは、パワーを屋台骨に 活⽤し、⼈々を実⾏に向け動かそうとする時の過程、実際の行動
☞例、パワーを背景に100人規模のプロジェクトを成功に導く過程、実績

◆そもそもなぜパワーと影響力が必要なのか

どんなにいいプロダクトやサービスがあっても「ヒト」が関わります。人や組織を動かす有効な行動が必要。つまりパワーと影響力が重要です。
パワーと影響力が強ければ強いほど、最短距離かつ良い方向で進めることができます。ただしパワーと影響力以外の要素も絡んできますので、あるから全部大丈夫では、もちろんございません。

よく言う「○○さんに言われたら仕方ない。一肌脱ぐか」を言ってもらえる人間であるかいなか。またダイエットや体つくりと一緒で、ある日突然パワーと影響力が身に着くなんてことはなくて、日々の積み重ね=パワーと影響力というシンプルですが、タイトルにもつけた通り「ローマは一日にして成らず」案件であることをお伝えします。

◆行動につなげるために何をすればいいのか

パワーと影響力が大事なのはわかった。でもどうやったらパワーと影響力が得られるのでしょうか。色んな意見(流派)がありますが、まずは自分なりに考えて各自の「解」らしきものを出す。そして適宜アップデートし続けることだと思います。22年6月15日現在のわたしにとって「解」らしきものは、自分でやっていく中でしっくりくるものを採用して、継続することだと思います。

その第一歩何すればいいの?に関しては、各自が「この人素敵だな。」や「尊敬できる」という職場の方でも、家族でも友人でも、知り合いの距離なら観察または本人に質問して、それをそのままTPP(徹底的にパクる)するのがオススメです。最初からアレンジせずに、まずはTPPしてみて、必要に応じて自分流にアレンジするというイメージです。

あとは著名人、偉人、インフルエンサーの方々ですと書籍やインタビュー、動画もたくさん出てますので、それをたくさん調べてTPPして…がオススメです。

ちなみに下記は大学院でパワーと影響力を教えてくださった
≪伊藤洋一さんのFREE, FLAT, FUN これからの僕たちに必要なマインド≫と
≪佐久間宣行さんのずるい仕事術≫から印象に残った、心に響いたフレーズたちです。
・「決めて、宣言し、行動する、振り返る」
・自分を変えるためには「演じる」しかない
・みんなすごくて、みんなすごくない。一人ひとりが、異なる意志を持つリスペクトされるべき存在
・「すげえ、やべえ!」「シャー!」「うおおおおお」
・メンバーにたくさん話してもらう

こういった尊敬する方の自分を前向きにさせてくれる言葉たちを、いかに自分の中に蓄積できるか。さらにそれだけでは忘却の彼方案件なので、循環させ、血肉化させられるか否かだと日々自分に言い聞かせて、決めて、宣言し、行動する、振り返るのサイクルを回し続けることができるかどうかだと実感してます。

◆意外と重要!印象のマネジメントに向き合おう

とここまでは人間力、行動や思考のお話メインでしたが、忘れてはいけないというかめちゃくちゃ大事なのが「印象のマネジメント」です。とわたし自身もここ最近でようやく真剣に向き合おう。と考え、日々の習慣に取り入れるようにしてます。

印象のマネジメントとは何か。つまりは「プラダを着た悪魔」です。階級の話ではなく、「ステージ」の話、見た目=その人の生活と人となりが蓄積したもののあらわれということなのです。足元やつま先、髪の毛など見た目に出るよね、見る人は見てます、見られてます…。コワヤ、コワヤ…。ゆえにパワーと影響力を身に着けたいならば、日々の行動ひとつひとつを大事にしましょう。内面は言わずもがな。外見もしっかり管理することで、自分を次のステージへと進めることが出来まっせということだと考えます。

※美容にお金をかけようという話ではなく、普段の姿勢や足音、歩き方。声の出し方。語尾。電車内での行動。靴を磨くとかシャツにアイロンをかけるとか、食事を節制する。適度な運動。鏡を綺麗に保つ。水回りを清潔に保つなど、各自のお金と時間のかけられる予算やバランスを鑑みて、習慣化出来てるか否か。年齢が上がれば上がるほど、ボディブローのように効いてくると感じております。なお業界や業種、その人がどうありたいのか(どう思われたいか)に応じて内面:外見への投資をメリハリつければいいと思います。

◆最後に…勉強会での学び

パワーと影響力のクラスを受講して、情けは人の為ならず精神で、この学びを自分ひとり占めするのではなく、(大学院でのネタバレなしの範囲で)まわりにも伝えたい。他者を巻き込みながら行動することで、他者貢献と自分自身の血肉化図ることを目的に勉強会を4月13日と6月12日2回、オンラインで開催しました🤗

勉強会を実施して印象に残ったこと、学び
・どんなに良いと思っていても「自分の中」のみ=アウトプットしていない段階では、それはひとりよがりでしかない
・他の方の言葉の宝たちや問い、視点、実務でのエピソードのやりとりができることのありがたさ。ふみだすきっかけの大きな1歩になる
「昨日より今日。今日より明日。1.01の複利365日で約37倍」「今より早いときはない」「変化できる者が生き残る」

あらためて勉強会に参加くださったみなさま、ありがとうございます☺
まだ何ものでもなさすぎるwwわたしのつたない話を聞いてくださり、むちゃぶりにも適宜対応くださり、日々感謝です😙

引き続きよろしくお願いいたします◎。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?