見出し画像

#4_ブレスレットの図柄に込める想い

はい!
今回はさくちゃんが担当します♪
岡山弁が持ち味なんですけど、今回は真面目にお伝えします♪( ´▽`)
特徴消えるかな…(o_o)笑

そしてそして!!
前回の前振りから少し内容変更してお伝えしますね♪

よし!
気合入れて図柄について熱量高めでお伝えします!!!


1.初期段階では絵本から図案ができた

まずは、こちらの画像からどうぞ♪
↓↓↓

画像1

こちらの7つの図柄。
これは僕たちがブレスレットを作ろうとチームを作り最初に出来上がった図柄です。
このデザインは西野さんのサロンメンバーである島田夕貴さん(しまゆうさん)にご依頼し作成して頂きました!!!
素敵な図案ありがとうございます♪

そして1つ1つの作品に想いを込めて頂きました♪
一部公開しますね(*´꒳`*)
↓↓↓

画像2

画像3

こうして作品にコンセプトをつけて頂くことで、絞り込む際にデザインに対しての思い入れがより強くなりますよね♪( ´▽`)

チーム内でアンケートを行い4つに絞りました!
(ここもかなり票が割れました笑)
↓↓↓

画像4

上記4つに絞りここからどう絞っていこうかとチーム内での話し合いがありました。
なかでも、「プペルのロゴ」が1番人気でした♪( ´▽`)
この段階では、これからどうやってストーリーを組み立てていこうなんて話し合いまで出来てないふわっとした状態でした…。


2.西陣織×プペルへの変革

ここで事態は急展開を迎えます笑
まずは、西野さんのサロン記事をリーダータカヒロからのシェアから始まります(^^)
サロンメンバー限定の記事なので一部抜粋してお伝えします♪

ザックリとなんの記事かというと、
☆「キャラクターの交換」は「ブランド力」になる。ここでいうブランド力は「商品以上の値段を付ける力」
☆コピーしなければならないのは「世界観」
☆西野さんが敵わない相手が「時間を味方につけている人」
(うん、ザックリしすぎたか?w)

この記事により、1番人気である「プペルのロゴ」で進めていくことに疑問を持つことに…。
・意味合いとして浅くないか?
・より良いデザインとは…?
・西陣織×プペル、リンクできないか

はっ‼︎∑(゚Д゚)

チームの個性は「ブランド力」にならないか…⁉︎
西陣織は500年の歴史があり時間が味方になっていないか…⁉︎

たくさんチームとして気付きがある記事。
それに気付いたリーダータカヒロからのシェア。
ここから一気に舵を切ります!


3.西陣織×プペル =和柄で再現

もう一度絵本の読み直しをして、何かヒントはないかと模索の日々が続きました。
そしてプペルの服に和柄を見つけました!
(これがまさに奇跡的な出会いでした!)

西陣織には和柄を使用する機会が多く、プペルの服に描かれていた「鞠」を入れようと考ええ、しまゆうさんにイメージをお伝えし、再度デザインの申し入れをしました。
そして、出来上がった図案がこちら!
↓↓↓

画像5

画像6

既存のデザインに「鞠」が入り、アレンジも加えて頂きましたが、しまゆうさんに思い切って和柄はどうですか?とご提案頂きました。

え、めっちゃ可愛い!!!
和柄やばーー!!!
チームのテンション爆上がりでした笑
特に2枚目の図案はチームの熱を一気に高めました!

で、2枚目の図案に注目して見て下さい♪
プペル・桜・紅葉・鞠がデザインに入りました!
この4つのデザインはプペルのお腹に注目!!↓↓↓

画像7

ここに鞠も桜も紅葉もあるの!!!(細かっw)
そしてその熱量のまま図案決定しました♪
西陣織がここでプペルとリンクした瞬間でした♪( ´▽`)

この図案決定に向かうと同時期に、捨てるはずの金糸を使う事でプペルの世界観を表現できないかな!?とチームの中で話が進んでいきました!

ここから一気にチームとして図柄の方向が和柄へと変わっていきました(^^)


4.完成図案に向けて

ベースとなる和柄で進めることが決まってからは完成図案になるまで早かったです(*´꒳`*)
西陣織で再現するなら、背景のグラデーションはなくしてもキレイに見えるからなくそう、花柄は1つに減らそう…

そうやって再現可能な範囲を模索し完成した図案がこちら!!
↓↓↓

画像8

出来上がり見てまたテンション爆上がり笑
これが西陣織になったらどうなるんんじゃろ?♪( ´▽`)
あ、思わず岡山弁がw

そして、この図柄を西陣織にして完成させた物がこちら♪
↓↓↓

画像9

画像10

可愛くないですか!?笑
触れたくないですか!?笑
最高じゃないですか!?笑
自分たちが想いを込めて作った物がついに完成しました(*´꒳`*)
想いを乗せて作るとこれだけ愛着が湧くんですね♪

この図柄はたくさんの想いと意味が詰まってますヽ(´▽`)/
↓↓↓

画像11


5.プペルを纏うブレスレット

最後に。
僕たちのチームは最高なんです笑
オンラインでの出会いなんで会った事ない人ばかり。
それでも凄く繋がってる感じがするんです( ´∀`)
もちろんチームなので紆余曲あるけどね笑
団体競技出身のさくちゃんはこうやっチームになる感じが大好きなんです♪

話が脱線しそうなので本線に戻して…
色んな話し合いの中で図柄が決まりコンセプトが決まっていきました。
このブレスレットを身につけて映画公開までの時間、映画公開して映画館で皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪

次回のnoteもお楽しみに(*´꒳`*)


追加情報♪
1.クラウドファンディングのお知らせ♪
9月19日の立ち上げを予定しています!!
応援よろしくお願いします!

2.ブレスレットをお渡しできる日取りの目処が立ちました♪
『10月上旬』にお渡し出来ると思います(*´꒳`*)
一緒に完成を待ちましょうねヽ(´▽`)/

------

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
まだ入会されていない方は、下記から!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?