見出し画像

#3_8/20 『ブレス』の意味変とは

おはようございます!
こんにちは!
こんばんわ!

88ブレスレットチームの2G(鍵垢村ではたろとも呼ばれてます)です!!
今回、初めてのnoteを書きます!これからもちょこちょこ書きますので、
覚えていてくれると嬉しいです!!

さて、今回の記事ですが、8/20に公開ミーティングを行ったことについて、
書いていきたいと思います!!


ミーティングテーマは『ブレスがもたらす意味変とは・・。』です。


意味変とは・・・。

はじめに皆様、意味変という言葉をご存知でしょうか?
(ご存知でない方は、サロン記事の5/27の投稿(下記リンク)を見てね)
https://www.facebook.com/groups/157664324853695/permalink/590752958211494/


記事の内容をざっくりかいつまむと、
意味変とは、ある物の本来の用途とは違う、別の用途を見出すことです。
具体例を出すと、

・AKBのCD(CDは聴くものではなく、握手券をもらうもの)
・ビックリマンチョコ(チョコではなくシールを集めるもの)

などです。
そして、別の要素を見出すことで、新たな価値が生まれ、普及の幅を広げるものとも考えられます。

ブレスレットの一般的な使われ方

画像1

ブレスレットは腕につけ、ファッションと組み合わせることで、おしゃれさをアップさせたり、その時着ている服のコーディネートを強調するような役割を持っていると思います。(彼氏彼女と同じものを身につけるという意味もあるかもしれませんね)

または、宗教的な目的や、おまじないとして身につけるというケースもありますね!!


僕らが作る『ブレス』がもたらす意味変とは

画像2

西野サロンメンバー限定鍵付アカウントツイッター村ができてから、
約三ヶ月が経ちました。色々なオフ会が企画され、サロンメンバーさんの
お店訪問の機会が増えてきているように感じます。

その一方で、実はサロンメンバーなのに・・・。
と他のメンバーさんに声をかけれず、仲良くなる機会を失っていませんか?私達はその機会損失がすごく残念な気がしています。

そこで、腕につけたり、かばんに付けたり、もしくはキーホルダーとしても、機能を変化させることができるブレスレットに着目し、それをサロンメンバーであることがひと目で分かる「認識タグ」として活用することを考えました。

なんとなく、声をかけづらかった店主さん、店員さんにブレスを見てもらうことで、コミニュケーションが生まれるフックになればいいかなと思っています。また、ブレスを付けている人には割引(サロンメンバー割)を受けることができるなんて特典があっても面白いかもしれませんね!

実際、このブレスレットはクラウドファンディングのリターン品として、検討していまして。

例えば、仲のいいサロンメンバーさんにギフトとして送ることも出来たり、クラウドファンディングにご協力頂いた店舗さんの割引クーポンになったり、なんてことも考えています!
(ご協力頂ける店舗さんを募集しております!!)

そういった意味での「意味変」も起こるかもしれません!!


というわけで!
今回の公開ミーティングで話したことをまとめさせていただきました!
皆さん、欲しくなりましたよね?
ブレスを付けて、みんなでオフ会に行きましょ!!

でも、このブレスって実際・・・・。

・いつから購入できるの?
・どれくらいの費用がかかるの?

と思いましたよね?!

この続きは・・・。次回です!!
お楽しみに!!


<西野亮廣エンタメ研究所のオンラインサロンにご興味を持たれた方は下記から>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?