見出し画像

2台目のメカニカルキーボードを買いました【NuPhy Air96 V1】

こんにちは!ユキちゃんです!
タイトルの通り2台目のメカニカルキーボードを買いましたよ。


NuphyのAir96 V1を買いました。ロープロファイルのキーボードです。V1という表現が正しいかは置いておいて、ちょっと前にV2っていう進化版が出たので、わかりやすくこういう表記にしておきます。

ちなみにこの記事はこのキーボードで書いてます。


Air96 V1を買った理由は、おうちでNuphy ー Halo75を使っていてNuphyの他のキーボードにも興味があったこととか、仕事がデスクワークメインになって会社でもいいキーボードを使いたくなったこととか、まあそんな感じですかね。

V2じゃなくてV1なのは、仕事用なのでそんな高いスペックは必要じゃなかったからです。

そんなところにAir96 V1のいい感じの中古の美品を発見したので、思い切って買いました!ッシャア!


▼おうちで使っているNuphy - Halo75


あ、96にした理由は、仕事でずっと数字を触っているのでテンキーがないと死んでしまうからです。それだけ。


ということでこちら。

うーん、やっぱりNuphyのキーボードはかわいいですね。最高!もう満足です。


替えのキャップ、ケーブル、キープラー、レシーバー、お試し用キースイッチ

付属品はこんな感じ。お試し用キースイッチのラインナップは、
・CHERRY社のいわゆる
 ・赤軸
 ・青軸
 ・茶軸
・NuPhyとGateronのコラボの
 ・Aloe (リニア, 37gf)
 ・Daisy (リニア, 48gf)
 ・Wisteria (タクタイル, 55gf)
です。今回はWisteriaにしました。タクタイル好きなので。
AloeとDaisyについては、Aloeが赤軸よりやや軽く、Daisyが赤軸よりだいぶ重めって感じでした。Daisyは結構重いなと感じたので好き嫌いハッキリしそう。


打鍵感なんですけど、Airシリーズは持ち歩けるよう軽いんですね。なのでどうしても打鍵音はだいぶ軽く感じます。まあ普段つかってるHaloがボディずっしりでかなりタイトな感じなのでそこはしょうがないんですけども。コトコトではなくカチャカチャって感じ。だけどもやっぱり気持ちいいです。


あと気になってるのが、いくら背面に足がついてるとはいえ、もう少し角度つけられたら最高なんだけどな~って思ってます。若干物足りない。これなんかいい解決方法ないですか?


そんな感じですかね。最近終わり散らかしてる仕事がAir96でちょっと楽しくなればいいなって思ってます。


では!




家にあるHalo75と並べた。気持ちい~ね!
あとつい最近Stream Deck買いました(左上)。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?